attention admin about comments trackbacks you may also like

青パト防犯パトロール

2018年12月01日
まち協
2

10月から、行政より青パトの貸し出しを受けてパトロールをしております。

青パト
パトロールをするにあたり、コースを考えてみました・・・

パトロールは中間西小学校児童の下校時間に合わせて行う「西小児童下校見守りパトロール」と、校区を巡回する「校区巡回パトロール」の2種類としました。

「西小児童下校見守りパトロール」は、児童の下校時間に合わせ、通学路を巡回する「下校見守りコース」です。

下校見守りコース

一周約4Kmで、低学年、高学年と下校時間がずれている場合は2周したり、状況によって、後で紹介する各自治会のコースを巡回します。
中間西小学校~小田ヶ浦~西小前通り~池田団地周辺~深坂~大辻町~七重町~弥生町~中間西小学校

「校区巡回パトロール」は、中間西校区の校区内の六つの自治会を巡回する「校区巡回コース」です。

校区巡回コース

先ず、中間西小学校を出発して、池田1丁目~扇ケ浦3丁目~朝霧団地(池田コース)

池田コース

~深坂市営住宅~深坂2丁目~深坂1丁目(深坂コース)

深坂コース

~大辻町(大辻コース)

大辻コース

~七重町(七重コース)

七重コース

~弥生2丁目~弥生1丁目小田ヶ浦1丁目~小田ヶ浦2丁目~中間西小学校(弥生・小田ヶ浦コース)

七重コース

1周、約19Km。先日も青パトボランティアの方に助手席に乗っていただき、コースを印刷したものでナビをしていただいたのですが、右、左が逆になってしまい、まだ走破はできていません。(笑)

自分でコースを決めましたが、初めて通るところもあり、次回は間違わないで走破したいですね。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

芽吹  

2018/12/02 (Sun) 09:26

こんにちは

青パト、子どもを持つ親御さんとしてはとても有り難い活動です。昔とは環境も変り痛ましい事件、事故なども多くなっているので、この様な『共助システム』本当に素晴らしいです。
1周約19Km、中々出来る事ではありません。
いつも素晴らしい活動に尊敬致します!

遠太  

2018/12/02 (Sun) 16:24

芽吹さん、こんにちは。

恐縮です。まだ、一度も走破していませんので、次回は頑張りたいです。

パトロールは原則2名乗車なので今は週一程度ですが、少しずつやっていけば、賛同者も増えるかもしれませんね。

コメントありがとうございました。