attention admin about comments trackbacks you may also like

ひとり清掃 ~その2~

2013年03月08日
過去の活動
2
2005年2月27日(日)
久しぶりにいい天気です。本日はバス釣り大会が行われており、いつも清掃している広場は 車で一杯。そこで、広場よりさらに下流の、いつも気になっている場所の漂着ゴミ回収です。
場所は、いつも行っている中間市役所の河川敷、それと以前記事で紹介したJR鉄橋のさらに下流側の 新中間大橋の近くです。
地図で言うと中間市役所前からおよそ1キロくらい下流側です。
すごい量です。ほとんどがペットボトルと発砲スチロールです。
画像の左上の黒い物は・・・
ジェットスキーの時に着用する物でしょうか、2個漂着していました。 遠賀川はバス釣り、鯉釣り、ジェットスキーに盛んなところなんです。 これは、別に集積して行政に報告します。
しかし、すごい量です。恐らくここで漂着ゴミが回収されるのは初めてでしょう。ほとんどが 人が捨てた物が漂着しています。。
なんとかこちら側は片付きましたが、このカメラが回っていない左側にはまだまだ残っております・・・ 本日はここで終わらせていただきます。
12時45分から1時間半。ペットボトルなどの燃えるゴミが9袋、ビン・カンが1袋、合計10袋の回収と なりました。まだまだたくさん残っていますが、次回への宿題とします。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2013/03/09 (Sat) 22:24

No title

やっぱり、河川が大きくなればなるほど、ゴミの量もハンパではないですね!
驚きました・・・・
ちょうどゴミの集合場所でもありそうな場所ですね、大変さがわかります・・・・

でも誰かが拾わないといけないことですからね、今日も私たちもゴミ拾いしました、
私たちは、6人でした、一人でこれだけ集めるとはすごいです!・・しかも、車に乗せて・・・ほんと、ご苦労様でした!

また、気になる記事があれば、遠太のエコボランティアブログさんへの記事へのリンクもちょくちょく、させてくださいね!

遠太  

2013/03/10 (Sun) 10:56

Re: いげのやま様

いつもいつもコメントありがとうございます。

はい、ちょうどゴミが漂着する場所みたいですね。

それからリンク大歓迎です。よろしくお願いします。