遠太のエコボランティアブログ
 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

遠太のエコボランティアブログ 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

記事一覧  管理画面

home まち協 とまれ。

とまれ。

中間西校区まちづくり協議会の昨年の事業で信号の無い横断歩道に、子ども達や歩行者の注意喚起のため「とまれ」表示をしていました。
昨年のとまれ表示
昨年の7月27日に表示しました。表示も1年以上が過ぎ、ご覧の様に月日を感じます・・・

右が昨年の7月27日表示。左は暑さを避けて9月26日に表示しました。勿論、警察、道路管理者に許可をいただいております。
中間西小学校小さな花壇植え替え前
その時の記事

170816 「とまれ」表示

以前の記事で、「飛出し注意君」設置を紹介しました。これは、自動車に子どもの飛出しを注意喚起するものですが、子どもたちにも注意喚起してもらおうと、「歩行者とまれプレート」を、まちづくり協議会で購入しました。事前に、行政が警察に出向き、横断歩道の手前に表示するのは問題なしとのお墨付きです。 早速、横断歩道前に試しにスプレーで表示してみました。

プレートを昨年の表示に合わせガムテームで固定。
プレートをガムテープで固定
使用済みの乾電池は型のプレートが薄いプラスチック製で道路の凹凸で隙間ができるのを防いでいます。(昨年の経験から)

スプレー終了。
綺麗に整地しました

プレートを剥がします。
プレートを剥がします

「とまれ」の文字が・・・・
植え替えた小さな花壇

左側もスプレーします。
「とまれ」の文字が・・・
どうも、「とまれ」の部分はスプレーを「シュー」とするのではなく、「シュッ、シュッ」と塗料を少な目に噴射して重ね塗りする感じが良いみたいです。しかし、これをすると中のガスが先に抜けて塗料だけが残ります・・・

この横断歩道、実は月曜日(11月5日)、孫娘が登校で通る横断歩道なのです。 祖父として孫娘に失敗作を見せるわけにはいけませんし、孫娘に肩身の狭い思いをさせることはできません。

翌日(11月4日)手直しをしました。

黒のスプレーを買ってきて、
「とまれ」の部分を塗りつぶします
「とまれ」の部分を塗りつぶします。

乾くのを待って、再度プレートをセットします。
再度セット

スプレーをして・・・
再度スプレー

見事、成功!
見事、成功!

何とか、祖父 爺の威厳を保てたお話しでした。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしく です。
トラックバックURL
https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/297-48c4d929
トラックバック
コメント
こんにちは

とても素晴らしい活動です!
子供達の痛ましい事故など減って欲しいと言うか、全国ゼロになって欲しいものです。
仕上がりもバッチリ!ですね。
私の小学校区では、ボランティアで近所のおじさんが毎年子供達の通学を見守ってくれています。もう何十年もその方は活動しています。
この様な素晴らしい共助活動、全国的にもっと広がって欲しいです。
2018.11.05 08:54 編集
遠太
芽吹さん、こんばんは。
何とか仕上がりまして安心しています。
> とても素晴らしい活動です!
いえいえ、市販の型でスプレーしただけです・・・

地域の宝である子どもたちは言われるように見守りたいですね。
しかし、このとまれ表示、地域の方もこの表示の丸の中で立ち止まり、
左右を確認してくれてます。

2018.11.05 20:31 編集
こんにちは。
なかなか、良い活動をしておられますね。
こういうことって、結構、気が付かない
ですよね。
子供たちの安全のために、役立つといいですね。
2018.11.07 14:57 編集
遠太
G&G さん、こんにちは。
> なかなか、良い活動をしておられますね。
いえいえ、余りお金もかからずできる取り組みでした。
そうですね、少しでも子ども達の注意喚起に繋がればと思います。
2018.11.07 15:14 編集
 私の娘が小さい頃、突然、目の前の車道を横切って行ったことがありました。
 その時は何事も無くて良かったのですが、子供って身の回りを確認する癖がついて無くて、大人が思いもしない行動をしますね。
 理解させるには、という具体的な手法って重要ですね。
 素敵です。
 
2018.11.14 00:58 編集
遠太
hige さん
おはようございます。 

> 理解させるには、という具体的な手法って重要ですね。
> 素敵です。
恐縮です・・・どれだけ効果があっているのかは分かりませんが、
何もしてないよりは、との思いです。

確かに何か起こってからでは遅いですね。
2018.11.14 06:58 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
  プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。
  カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
FC2ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
  今後の清掃予定
  最新記事
  リンク
  カテゴリ