attention admin about comments trackbacks you may also like

青パト

2018年10月25日
まち協
0

青パトってご存知ですか?

中間西校区まちづくり協議会青パト
ウィキペディア(Wikipedia)によると、「青色防犯パトロール(あおいろぼうはんパトロール)とは、日本の自主防犯ボランティアのうち、青色の回転灯を装備した自動車(青パト)を用いて行われる防犯パトロールのこと。」

わが中間市内には六つの小学校区があり、それぞれにまちづくり協議会が整備されました。そのまちづくり協議会それぞれに青パト(公用車)が配備され、要は各まちづくり協議会で「青パトを活用して下さい」とのことです。

わが中間市内には六つの小学校区があり、それぞれにまちづくり協議会が整備されました。そのまちづくり協議会それぞれに青パト(公用車)が配備され、要は各まちづくり協議会で「青パトを活用して下さい」とのことです。

10月から配備されたのですが、その前に各まちづくり協議会による青パト選び(入札)が行われました。

六つのまちづくり協議会に6台の青パト(公用車)。

6台の青パト

一番人気↓

1番人気の青パト

当、中間西校区まちづくり協議会は一番人気を避け(パト仕様は恥ずかしい)、↓を指名。

指名した青パト

一番人気は四つのまちづくり協議会が指名。私が指名した青パトも重複指名。

重複の場合はくじ引き。

う~~ん、嫌な予感。何しろ「くじ運」、「くじひかれ運」が悪い。過去に正月の初詣おみくじで「大凶」を引き当てた男ですから。しかし、競合相手は一人。勝ち取る可能性は50%。先にくじを引く。

そして、見事ひき当てました。(先にひいたのが良かった)ゲットした青パト。

ひき当てた青パト
ひき当てた青パト
青パト許可証

運転するには、警察署が行う講習を受講し「パトロール実施者証」が必要です。

パトロール実施者証

パトロールだけではなく、まちづくり協議会の用事、買物などにも使用ができますが、市内走行時は青色回転灯を点灯させて抑止効果を狙います。

しかし、運転が・・・
一旦停止は停止線で完全に停止。制限速度絶対厳守。対向車両と対峙して停車する場合は圧を与えない様に、ずっと手前で停車。クラクションも鳴らせないなど、気を使います。

さて、肝心のパトロールですが、原則二人乗車。運転するには講習を受講しなければいけない。まちづくり協議会から各自治会に協力要請をしていますが、自治会も他のパトロールをしており、追加での協力は難しそうです。

軽の箱バンですから備品運搬、買物などには便利がいいのですが、パトロールには課題がありますね。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.