attention admin about comments trackbacks you may also like

小さな花壇その5

2018年10月15日
小さな花壇
0

中間西小学校正門横の小さな花壇。

中間西小学校花壇
まちづくり協議会として、私が4月から管理していますが、先日、久しぶりに草抜き、花が終わったペチュニア、日々草を植え替えました・・・

草抜き前(花が雑草に埋もれています)

雑草に埋もれた花たち

草抜き後

小さな花壇草抜き後
小さな花壇草抜き後

花が終わったものは植え替えたいのですが、何分、花の管理など初めてのことで、何に植え替えていいかも良く分からない状態です。

とりあえず花苗のお店へ行って、有るものを購入することに。

ベゴニア買ってきました
ベゴニア買ってきました。一苗60円。15苗購入。

お店へ行ってびっくりしたのですが、4月に植えていたパンジーなども今時も販売されているんですね。夏場は売っていなかった様な気がします。>/p>

4月14日の小さな花壇
4月14日の小さな花壇です。

でもこのベゴニアも、もう時期が終わるみたいです・・・気温が5度以下になると枯れるみたいです。参考サイト紹介しておきます。未だにスマホ持たないから、お店で検索できないんです。(笑)

ベゴニアの育て方|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

ベゴニアの育て方です。ベゴニアは赤、白、黄、紫色など花の色が豊富で、春から秋まで長く楽しめる品種です。難しい品種もありますが、基本的には育てやすく初心者向けと言えるでしょう。ベゴニアには木立性ベゴニア、球根性ベゴニア、根茎性ベゴニアと代表的なグループが3つあり、それぞれ育て方に違いがありますので、注意して育ててください。

このサイトを良く読んでみると、やはりベゴニア買ってきたのは、時期が遅かったですね。(11月中は大丈夫かと)これも経験。来年に備えたいと思います。

植え替え後

植え替え後
植え替え後
以前の花が一部残ったままですから植え替え感は余りないです。

話しは変わりますが、記事の中で「ブログカード」というものを導入しました。

ブログカードのブックマークレットを作成しました

SSL化後の悩ましい作業のひとつ。 ブログカード これまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`) 画像や記事概要など、必ずしもOGPに従っているわけではないもので。 かといって はてなブログカード はSSLに対応できてないですし。 私のブログの特定ページでEmbedlyがどうしてもOGP画像を出してくんない(笑) そしてEmbedlyは非常にカスタマイズし辛いんですね。 ほとんどできないと言っ...

FC2テンプレートの作者さんが提供しているもので、そのまま使用させていただいています。 その後改造しました。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.