attention admin about comments trackbacks you may also like

関西へ その2

2018年10月05日
旅行
5

京都鉄道博物館を後に、再び京都駅に戻ります。

JR京都駅
京都駅と言えばこの吹き抜けですね。初めて見ます。

詳しくは下記のサイトをどうぞ。

京都駅はやっぱり面白い

京都駅を見に行く。 その巨大なコンコースの斬新なデザインに改めて驚く。

京都から大阪までJRで移動、地下鉄で難波へ。

ホテルは、難波の高島屋の上にあるホテル。失敗でした。便利が悪い。高島屋の1階から直行のエレベーターが有るのか無いのか分らない。5階で降りて一旦、屋上に出て、ホテルの入り口みたいな感じでした。

大阪難波スイスホテル

ホテルからの展望

ホテルからの展望
ホテルからの展望

さて、難波と言えば、「グリコ」。今回の旅行の目的は、京都鉄道博物館とグリコの看板の写真撮影です。みなさん手を挙げての写真撮影。人が写りこまない所を探すのが大変。

大阪難波グリコ看板とツーショット
足、短いです・・・
(その代わり胴が長い・椅子に座ると背が高い)

グリコの看板の下に、たこ焼き発見。

大阪難波グリコ看板とツーショット
たこ焼きの写真撮りましたが、インスタ映え ブログ映えしないのでボツ。

さらっとしたソースだったのですが、甘辛く美味しかったです。

先ずはグリコに乾杯。

グリコに乾杯
もぅ飲んでるし。

グリコの看板電飾点灯。

大阪難波グリコ看板電飾点灯
大阪難波グリコ看板電飾点灯
大阪難波グリコ看板電飾点灯
手はいらないですね。

たこ焼きを食した所で、メインの一口餃子へ。写真撮れず。食べログ記事紹介しておきます。

ぎょうざ処だいきち (近鉄難波/餃子)

★★★☆☆3.53 ■《大阪一口ぎょうざ専門店》 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

美味しくいただきました。やはり九州の餃子は甘いですね。

翌日、台風接近で雨・・・「なんばのまち歩き」予定していましたが中止。ホテル横の「なんばグランド花月」へ。

なんばグランド花月
と、思いましたが、真向いのドン・キホーテ5階の「よしもと漫才劇場」へ。
よしもと漫才劇場

開演まで時間がありますので花月で記念撮影。

なんばグランド花月記念撮影
着ぐるみ、そっくりです。

30分前に漫才劇場へ入場。写真撮影禁止。
席に着くなり、開演前に若手芸人(コンビ)がトークをやってくれて、「みなさ~ん、何所から来ましたか~」

前席右から「とうきょう!」

私、力いっぱい手を振って、指名され大きな声で、
「ふ・く・お・か~」
コンビ芸人「福岡ね」みたいな、食い付き悪く、

すると、前席左から「ほっかいど~」

コンビ芸人、「ほう~北海道ですか、北海道の何所?」

「さっぽろ」

負けた・・・

漫才の方は、メジャーなところでは、「銀シャリ」くらいでしたが、大変面白かったです。それと、「漫才劇場」は漫才だけではなく、花月の「新喜劇」までは行かないでしょうが、ちょっとした「新喜劇」もあって、これも面白かったですね。コスパは最高でした。

雨で予定が変わりましたが、楽しい関西旅行となりました。
(また、行きたい・・・)

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(5)

There are no comments yet.

G&G  

2018/10/05 (Fri) 20:26

こんばんは。
おお、京都の次は、難波ですかー。
道頓堀に出現ですか。
はい、グリコの看板、有名ですよね。
私も、ここに行ったときは、戒橋(通称:なんぱ橋)
で、パチパチやりました(笑)
私が行ったときは、あの映画【ブラックレイン】で、
有名になった、【キリン・シティ・ビル】が、あった
のですが、今は、ないそうですね。
そうですか、たこ焼きに、餃子ですか。
十分に、大阪を満喫できましたね(笑)
良かったですね。

では、また。

遠太  

2018/10/06 (Sat) 00:24

G&Gさん
こんばんは。
はい、難波行って来ました。

> 私が行ったときは、あの映画【ブラックレイン】で、
> 有名になった、【キリン・シティ・ビル】が、あった

そうなんですか。映画はあまり見ないのでピンとこないので調べてみます。

調べると言えば、京都駅は評判が悪いんですね。正直面白い建物だなと思いましたが、京都という街にそぐわないという意見もあるみたいで・・・

たこ焼きは、記事には書きませんでしたが、吉本の近くでも食べまして、朝から生ビールいただきました。結局たこ焼きは2件だけに終わってしまったのが残念でした。

また、行きたいです。

G&G  

2018/10/06 (Sat) 07:47

すみません。
>キリン・シティ・ビル ではなく、
キリン・プラザ でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/KPO%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E5%A4%A7%E9%98%AA

遠太  

2018/10/06 (Sat) 07:56

G&Gさん。おはようございます。
了解です。リンク先確認しました。ありがとうございました。

遠太  

2019/12/29 (Sun) 08:48

No title

テスト投稿