遠太のエコボランティアブログ
 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

遠太のエコボランティアブログ 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

記事一覧  管理画面

home 未分類 関西へ。その1

関西へ。その1

9月28日、29日で関西へ行って来ました。

台風が1日ずれていたら帰れなくなるところでした。みなさん被害はなかったでしょうか。

29日、7時50分小倉発のぞみ8号で一路京都へ。久しぶりに合うメーテルとツーショット。
小倉駅新幹線口メーテル像とツーショット
小倉駅新幹線口(北口)にあるメーテル像です。(作者の松本零士さんが北九州市出身です)

新幹線のチケットは無くしたらいけないと奥さんが持ってます。
私「何号車?」。奥さん「11号車の6番のDとE」。

小倉を出発。のぞみ8号は小倉の次の停車駅は広島です。広島を過ぎ、次の停車駅は福山。

福山でハプニング発生。何と若い女性が福山から乗って来て「6番のEは、私の席です!」

奥さん慌ててチケットを確認すると・・・

「6号車の11番のDとE」
悲惨にも6号車である事をその若い女性から指摘された・・・

その女性に謝って6号車に移動したのは言うまでもありません。そして、棚にパソコンバックを置いていたのを忘れていて、途中から取りに戻る有様。11号車6番Eの若い女性と目を合わせることなく、速攻で荷物を取って来ました。

10時17分無事、京都へ到着。タクシーで「京都鉄道博物館」へ。
京都鉄道博物館チケット
京都鉄道博物館

2階のジオラマです。
京都鉄道博物館2階ジオラマ
念願(?)のドクターイエローに会えました。
京都鉄道博物館2階ジオラマ

鉄道博物館を堪能したところで次の目的地大阪難波へ移動します。

と、ちょっとトイレに行こうと、ふと思いたち、トイレへ行くとトイレ横のコインローッカーに奥さんの荷物と私のパソコンバックを預けているのを思い出し、危うく忘れたまま京都駅に戻るところでした。

京都駅で預けようと思ったのですが、空いてなく博物館で預けたのでした。(笑)

二度ある事は三度ある・・・
その2へ続く。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしく です。
トラックバックURL
https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/289-cd5df220
トラックバック
コメント
こんにちは。
京都へは、ご旅行ですか?
それとも、なにか用事で?
・・・・
京都の、鉄道博物館は、有名ですが、
入ったことありません。
鉄道模型があったのですね。
・・・
鉄道は、もと鉄ちゃんだったので、
萌えちゃいます。(笑)
続きのレポを、期待してます。
では。
2018.10.02 09:35 編集
遠太
G&Gさん、 こんばんは。

京都へは、旅行です。
一度、鉄道博物館へ行きたいなと思ってまして、行ってまいりました。
(私の方は、強いて言うならば乗り鉄の方ですかね。)

九州から一泊なのでゆっくりもできませんでしたが、楽しかったですね。
メインは大阪難波なんです。

う~~ん、「その2」は、プレッシャーがかかりますね(笑)
2018.10.02 18:07 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
  プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。
  ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
FC2ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
  今後の清掃予定
  最新記事
  リンク
  カテゴリ