attention admin about comments trackbacks you may also like

8月の清掃

2018年08月27日
清掃活動
0

8月26日(日)
26日は、清掃美化ボランティアで、市内の公園の清掃です。メンバーの自宅近くの公園で。本来なら自治会が行政から委託を受けて管理しているのですが、高齢化と言うことで、自治会の有志の方、当会のメンバーも参加して清掃(草刈り除草)をしております。

毎月、月の最後の日曜日に開催しています。7月からは暑さ対策で8時スタートです。

メンバーのSさんが、草刈機で草刈り、私もこの日は慣れない草刈機担当。

Sさんが草刈り機で刈っている写真

刈った草を有志の方、メンバーで掃き掃除をして「山」をつくります。お孫さんでしょうか、チビッ子もお手伝いです。

地域の有志の方が掃き掃除をしている写真
この「山」を後日、行政が回収に来ます。

最後に集合写真。チビッ子たちは帰ってしまいました。

集合写真。8名の方が写っています。
みなさん、お疲れさまでした。

8月24日(金)
毎月第4金曜日は「中島自然再生協議会」主催の中島清掃です。

中島とは、中間市の中央を流れる一級河川遠賀川の中にある中州で自然のビオトープとなっています。

中島の風景の写真
毎月第4金曜日の朝9時から開催。主に駐車場(赤丸部分)と県道のゴミ拾いです。県道には歩道が無く、結構危険です・・・(車の窓からゴミを捨てています。)

私を含めて4名での清掃となりました。

8月度中島清掃集合写真
みなさん、お疲れさまでした。

8月12日(日)
毎月第2日曜日、中間市環境美化の日に行うグリーン・クリーンなかま清掃は暑さのため中止しました。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.