attention admin about comments trackbacks you may also like

宇都宮餃子

2018年06月11日
旅行
2

6月9日、10日で東京へ行って来ました。予定通り、嫁と友人の方は新幹線品川で降りて信濃町へ。

私、終点の東京で降りて、東北新幹線で宇都宮行き。

東北新幹線は東海道新幹線に比べると最高スピードの違いもあるのでしょうか、静かなような気がします。

東京から50分。宇都宮東口にある餃子屋さんは2建。14時前にもかかわらず「宇都宮みんみん」さんは50人くらい並んでいます。休日は行列ができるらしいですね。

先ず、「宇都宮餃子館」さんへ。お店に入り、生ビールと焼き餃子1人前を注文。食した後、みんみんさんへ並びました。それでも20人並んでいます。

180611-01.jpg

みんみんさんでも焼き餃子1人前に生ビール。宇都宮では、餃子の街らしく餃子の値段が安いですね。宇都宮餃子館さん1人前300円(6個)。宇都宮みんみんさん1人前230円(6個)。

肝心の味の方ですが、東京駅でうどんも食したのですが、関東の方は味付けが塩辛いですかね。美味しくいただきました。

九州の醤油は甘いと言いますから、そうなのかな?こちらの餃子でおいいしいと評判の所は、必ず甘いです。

こちらでおすすめは、北九州市八幡西区の「鉄なべ」さんと、「いづみ」さんですね。(当中間市から車で15分くらい)いずれも 鉄板餃子 鉄なべ餃子です。鉄なべの上に餃子が載ってきますので、猫舌の私は、餃子の上に餃子を置いて冷やします。

鉄なべ食べログリンク

ただ、食べログでも分る様に、値段設定は、宇都宮餃子に比べるとかなり高めです。1人前の個数は増えますが500円前後です。そして、一口餃子ですから宇都宮餃子に比べると一回りは小さくなります。

所変われば品変わる。勉強になりました。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

自遊自足  

2018/06/21 (Thu) 06:17

宇都宮ってそんなに行列ができてるんですか??一度行ってみたいですね~ でも鉄鍋っていうのにも惹かれますね~ 一度は・・・・

遠太  

2018/06/21 (Thu) 06:33

自遊自足さんコメントありがとうございます。
「みんみん」さんは、他のブロガーさんの記事で休日は行列ができるとの
ことでしたが、その通りで、最後尾に並んでいたが高校生たちに
いつも並ぶんですかと聞くと、「自分たちも今日、神奈川から来ました」
とのことで、すかさず「九州から来ました」と返しました。

機会があれば「みんみんさん、」一度行ってみて下さい。
また、九州の鉄なべも機会があれば。