遠太のエコボランティアブログ
 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

遠太のエコボランティアブログ 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

記事一覧  管理画面

home なかまの環境を良くする会 目録贈呈式

目録贈呈式

見出し画像 昨日、セブンイレブン記念財団の目録贈呈式というものに、出席してきました。

私が会長を務めます「なかまの環境を良くする会」がセブンイレブン財団の助成を2015年から受けていまして、今年度は、目録を贈呈することになったそうです。
180531-00.jpg

出欠について問われるFAXがきましたので、出席で返答をしておりまして、昨日(29日)が贈呈式でした。

中間市から北九州都市高速を使い、コインパークに駐車し、セブンイレブンジャパン北九州地区事務所に着いたのが 13時30分すぎ。

事務所のドアをノックして、ドアを開け中に入ると、何と机がこちら向き。お姉ーさんたちが、一斉にこちらを見る。

「贈呈式に来た遠太です。」と、顔を真っ赤にして言うと・・・

お姉ーさん、「はぁ・・少しお待ちください」

男性職員に代わり、「贈呈式は福岡(市)のはずですが」

「ええっ」財団から送られてきたFAXを確認。日時も場所も間違いなし!

「福岡(市)であるとは聞いていませんが」

再度、「しばらくお待ちください」

何やら、東京のセブンイレブン財団へ電話をしているようです。

そして、セブンイレブン財団の担当の方と電話を代わり、贈呈式は出席者が少ないとのことで中止したが、連絡が行き届いてなかったようで申し訳ないとのこと。

いやいや、贈呈式を希望する者がいたら一人でもするのが筋ではないかと思いつつ、私も歳をとり、もの忘れや、間違い、勘違いはあるので、そこは 年より 大人の対応。「分かりました」と、さっさと撤収したお話しでした。

さて、2015年から助成を受けているのですが、2015年のセブンイレブン財団の原資はセブンイレブンの店舗でのみなさんの寄付金と、セブンイレブンジャパン本部からの財団への助成金です。

寄付金が年間ざっと1億円、セブンイレブンジャパン本部からの助成金が1億円、合計約2億円で運営されています。

お金に印はありませんが、2億円の運営金の内、毎年、定期預金に1億円。2015年時に7億円くらいの定期預金がありました。(セブンイレブン記念財団ホームページより)

残りの1億円で職員の給与、賞与、福利厚生、退職金の積み立て、ホームページの運営管理、他広報活動、団体への助成事業、他・・・となっています。

その中から、「なかまの環境を良くする会」もおかげ様で助成金を預かって活動ができています。セブンイレブン店舗で募金をしていただいているみなさん、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしく です。
トラックバックURL
https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/271-aed26e8a
トラックバック
コメント
それはそれは大変でしたね。
それにしても、もっと憤慨してもよかったのに。
やっぱり大人の対応(^^♪

突然ですがブログを休みます。今年いっぱいぐらいの予定です。
復帰しましたらまたよろしくお願いいたします。
2018.05.30 18:35 編集
遠太
ミドリノマッキーさん

コメントありがとうございました。

う~ん、10年若かったら、事務所内で大きな声も出てたかも(決して怒鳴るわけではない)・・・

だれにも、間違いがあるということが分かる年代になったと言うことでしょうか。

ええっ、ブログお休みですか・・・また、復帰したらこちらこそよろしくです。

2018.05.30 21:22 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
  プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。
  ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
FC2ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
  今後の清掃予定
  最新記事
  リンク
  カテゴリ