attention admin about comments trackbacks you may also like

中島清掃

2018年05月26日
中島
0

昨日は、「中島自然再生協議会」主催の中島清掃活動に行って来ました。

中島とは、中間市の中央を流れる一級河川遠賀川の中にある中州で自然のビオトープとなっています。

中島の風景
毎月第4金曜日の朝9時から開催。主に駐車場(赤丸部分)と県道のゴミ拾いです。県道には歩道が無く、結構危険です・・・(車の窓からゴミを捨てています。)

清掃中の画像はなく、最後の集合写真のみ。
4月27日清掃

180427-00.jpg
みなさんお疲れさまでした。

5月25日清掃

180525-00.jpg
みなさんお疲れさまでした。

写真のバックに写っている重機は、この遠賀川で可動堰設置の工事が行われています。

昨日は、ゴミ拾いの後に中島に入り、バードウオッチング。メンバーの中に野鳥の会の方がおられ、案内していただきました。鳥が鳴くのは今時期のみだそうで色んな鳥が鳴いていました。繁殖の時期なんですね。

興味深かったのは、ウグイスと、ホトトギスの関係のお話し。ホトトギスは、ウグイスの巣に、目を盗んで卵を産み付け、ウグイスに義母になってもらい、育てさせるそうです。「検索」すればたくさん出てきます。有名な話なんですね。(知らんやった~)

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.