attention admin about comments trackbacks you may also like

テンプレ改造

2018年05月22日
ブログいじり
0

ブログのテンプレート改造してみました。

記事の部分が読み込み時に下からスクロールする仕様です。

他のブロガーの方がされていたのですが、どうしたらできるのかなと思いつつ、その方のブログのソースやCSSを見ても分らず・・・

そんな時は、やはり「検索」。

ただ、検索もワード次第なんですね・・・中々、ヒットせず先日、やっとゲット。

下記のサイトの、「下からスライドインするメニュー」を参考にさせていただきました。

jQuery:下からスライドインするメニュー | design Edge

jQueryを使って、ウィンドウ下部に固定(FIX)させたメニューを下からスライドインさせる方法です。ウィンドウ下部にメニューを固定すること自体はよくあることですが、今回はそのメニューをページ読み込みの1秒後に下からスライドインさせます。

当ブログの場合、記事が表示される左カラムの頭にマージン(隙間15px)を設定して、それを、ページ読み込み時に時間をかけて、マージンを ゼロ 5pxにする仕様で、結果、下からスクロールしている様に見えるみたいですね。

当ブログのテンプレート改造は、読み込み時フェードイン、レスポンシブ化、画像遅延表示、パンくずリストなどです。

後は、アコーディオンメニューの導入です。レスポンシブした場合、横幅480px以下は、プロフィールのみを記事の頭で表示して、後は消しています。

180513-00.jpg

普通は、一番下に持って行くみたいです。そうするとメニューを見る場合はずっとスマホの画面で下にスクロールしないといけないのです。(2カラムを解除して1カルムにしている)ずっと、5記事もある下までスクロールしてメニューを見る人はいないです。

で、下ではなく「横」なのですが、左右にスクロールするのは、レスポンシブではないとのことなので、タップすると横からメニューを表示するというものです。次回挑戦したいと思っています・・・しかし、私スマホじゃないんですね・・・どうやって確認するの?

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.