遠太のエコボランティアブログ
 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

遠太のエコボランティアブログ 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

記事一覧  管理画面

home 未分類 180324 関東に行って来ました。

180324 関東に行って来ました。

見出し画像 先日、夫婦と友人と3人で一泊で関東まで行ってきました。

友人が国内外と旅行はたくさん行ったけれど、まだ江ノ電は、「はとバスから見ただけで乗ったことがない」と言うので、夫婦で連れていくことに。

福岡の小倉から新幹線で新横浜まで移動。

小倉駅新幹線口(北口)では、銀河鉄道999の「メーテル」、「鉄郎」、そして「キャプテンハーロック」の銅像が出迎えてくれます。
180321-00.jpg
180321-01.jpg
作者の方が北九州市出身です。

なぜか、自称、晴れ男と、晴れ女の一行。雨が降っています。

小倉7時27分発のぞみに乗り込み、11時54分新横浜に到着。

新横浜に近づく頃から車窓には積雪の風景。新横浜に着くと、晴れ男晴れ女の一行を驚かせる降雪。しかも寒い。
180321-02.jpg

新横浜から横浜まで移動。横浜駅のコインロッカーで荷物を預け、横浜から藤沢へ移動。(ホテルが横浜駅の近く)

JR藤沢から、江ノ電の藤沢駅まで徒歩で移動中に、盲導犬育成の募金?可愛いお犬とお姐さん。
180321-03.jpg
寒い中、ご苦労さまです。

江ノ電に乗り込み、
180321-04.jpg

腰越で下車。昼食はシラス丼。私、江ノ電は3回目ですが、シラスはまだ食べたことが無い。(時期もある様です)
180321-05.jpg

生シラスが食べたかったのですが、本日は生が無いとのこと。釜揚げシラス丼を注文。生ビールも無かった・・・

この店を選んだのは、ネットの検索上位。食べログでも上位にランクされていたからなのですが、何しろ初めて食するものですから、食レポとしては「普通」。

食事を終え、再度江ノ電で鎌倉へ。
180321-06.jpg

鎌倉から、即、同じ電車で江の島へ折り返します。
同じ電車では、最前列の確保は無理。次の電車を最前列で待ちます。小さな子ども連れと最前列を競合。(負けんば~い)

♪~江ノ島が見えてきいた~♪
180321-07.jpg

江ノ島で下車。湘南モノレール江の島駅まで徒歩で移動。湘南モノレールは2度目なのですが、前回は、湘南モノレール江の島駅から、江ノ電の江ノ島駅に移動したのですが、かなり歩いた記憶があったのですが、降りしきる雨の中、2,3分で到着。(記憶は当てにならない)

湘南モノレールはぶら下がり式、懸垂式のモノレールで、初めて乗ったときは感動もの。(単純)
180321-11.jpg
江ノ電と違って、子どもと最前列を争うことはありません。(大人げなかった・・・)

全線、単線で駅で交差しています。
180321-10.jpg

ほとんど道路の上を走行、下を見ると不思議な感覚です。また、山間の急カーブがあったり、ジェットコースターとも言われているみたいです。
180321-09.jpg

湘南モノレール大船駅に到着。JR大船駅に移動し、江ノ電は1日フリーパス券だったので友人に再度乗るかと聞くと、雨の中だけに、「もういい」とのことで、そのまま横浜まで戻ることに。

横浜駅では、地下街を通れば雨の中を歩くこともないのに、知らずに地上を歩いて、道路の反対側に渡ることもできず、結局地下通路で、人に尋ね尋ね、どうにかホテルへ到着。

珍道中はつづく。

ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしく です。
トラックバックURL
https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/255-03b3aac8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
  プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。
  ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
FC2ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
  今後の清掃予定
  最新記事
  リンク
  カテゴリ