遠太のエコボランティアブログ
 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

遠太のエコボランティアブログ 九州は福岡県中間市で展開しているボランティアの記録

記事一覧  管理画面

home ペットボトルキャップ 180306 検品。

180306 検品。

見出し画像 3月に入り、12年目になる活動があります・・・

ペットボトルキャップリサイクルです。

と、言っても、イオンが行っている「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に協力という形です。

イオンでの始まりは、お隣の北九州市若松区にあるイオン若松店が独自にキャップのリサイクルのルートを構築し、始めたのが最初です。(エコキャップ運動とは別です )

その後、イオン九州全体での取り組みに広がり、11年前に開店したイオン直方店でも始まり、イオン若松店に持って行っていたのですが、イオン直方が開店してからは、若松店よりも近い直方店へ持って行っています。(当初は大歓迎された)

最近は、イオン直方店さんもコストがかかるみたいで、新規の持ち込みを中止しています。店頭に家庭から持ってくる分は歓迎しているようですが。

それで、中間市でのキャップ回収分は私が持って行っています。保育園、小学校、中学校、公共施設・・・
180306-00.jpg

そして、あるスーパーで回収した分もイオンへ持って行っています。キャップのリサイクルルートはイオン独自のものらしく、アルミ缶の様に誰でも、業者に持って行って、対価を得ることができないのです。

スーパーでは、プルトップの回収はしているのですが、お客さんの要望でキャップ回収も始めたが、ルートがないとのことで、私が無償で協力しています。

で、子ども達、市民、スーパーでのお客さんなどがキャップを集めてくれるのはいいのですが・・・

禁忌品があって、イオンいわくペットボトル飲料のキャップのみとなっていて、しかも洗わなくてはならないのです。

そこで、回収したキャップを全部検品しています。とても洗うことはできないので、汚れているもの、金属のキャップ、他の容器のキャップ・・・

調味料のキャップもペットボトルのキャップも同じ品質だと思うのですが・・・集める方たちも良かれと思って集めてくれていると思うと、説明をして協力してもらうのも難しそうなので、一人でやってます。(理解してもらえるまで説明するのも面倒くさい)
180306-01.jpg


180306-02.jpg

弾いた他の容器のキャップは、有料の廃プラリサイクル用の袋で行政のリサイクルに出します。
180306-03.jpg
この有料の袋は、現在はセブンイレブン財団からの助成で購入しています。

検品の済んだキャップをマイカーに載せて、いざイオン直方店へ。
180306-04.jpg

ちなみに、セブンイレブン財団からの助成でもガソリン代は出ません。ですから、イオン直方方面に行く用事がある時に持って行っています。

そして、最近はこの検品に追われています。ゴミ拾いと一緒で好きで始めたことですから、やれるまではやろうと思ってはいますが。

ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしく です。
トラックバックURL
https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/251-c59e297d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
  プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。
  ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
FC2ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
  今後の清掃予定
  最新記事
  リンク
  カテゴリ