attention admin about comments trackbacks you may also like

お見舞い

2018年02月16日
旅行

この前の連休、2月11日、12日で急遽、名古屋に行ってきました。

嫁の兄が入院したとのことで、元気なうちに会っておきたいと思い、急遽、行ってきました。(私自身は15年ぶりの名古屋です)

新幹線で行ったのですが、不思議ですよね、旅行会社のパックで行けば、ホテル込みで往復の新幹線代よりも安くなるんですから。

2日前に申し込んだのですが、ホテルも新幹線指定席も取れました。

見舞いは翌日にしていましたので、名古屋到着後タクシーで「トヨタ産業技術記念館」へ。

名古屋のタクシーの運転手さん、乗り込むと「ご乗車ありがとうございます。」の挨拶。

優しいですね。こちらでは、まずない事です・・・

旧車が見たかったのですが、ここは「トヨタ産業技術記念館」で、トヨタグループの全体の展示みたいで、他の「トヨタ博物館」に行けば旧車が見られるみたいですね。

11日の夜は、駅前のホテルで宿泊。コンビニも、居酒屋さんも外国人の店員さんにビックリ。これもこちらでは、まずない。

翌日12日、名古屋駅のコンコースにある時計台(すぐ分かるからと)で、お義姉さんと待ち合わせ。

はい、時計台はすぐ分かりましたが・・・

時計台の周辺には少なくても100人は居ます。お義姉さんは何処?

無事、お義姉さんと遭遇。病院へ。

全然お義兄さんお元気で、今度は「名古屋から九州へ行く」からと約束をして、病院を後に。

嫁のお兄さんということで気を使うことはなく、その代わりお金を使いましたが、名古屋に行って本当に良かったです。

病院を後に、地下鉄で名古屋港に直行です。

名古屋港の3点セット、水族館、南極観測船、展望台、行ってきました。

水族館の一押し。

しかし、都会は鉄道料金が安いですね。ここ中間市はJRと一応私鉄1社は走ってはいますが・・・

JR九州は、中間駅から二駅先まで210円ですから。

そして、来月は、夫婦と娘が嫁いだ先のお姑さんと東京へ。お姑さんが旅行は国内、外国と、多数行ったけれど、「まだ江ノ電に乗ったことがない、寅さん(柴又)行ったことがない」とのことで、これまた急遽、行く(連れて行く)ことになりました。

江ノ電・東京ツアー
21日、小倉~新横浜、新幹線移動、江ノ電乗車、シラス丼飲食、江の島モノレール乗車ぐらいかな・・・横浜駅前ホテル宿泊。日産の旧車も見たい・・・

22日、柴又移動、寅さんロケ地探索、寅さん記念館、草だんご、生ビール飲食後、浅草に移動。ディープな浅草地下街探索、昼食で・・・後、浅草フランス座で漫才かな? 思案中です・・・

関連する記事
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(5)

There are no comments yet.

こぶた

2018/02/16 (Fri) 21:39

こんばんは☆

お義兄様のお見舞い遠方までお疲れさまでした。
お元気だったようで一安心ですね♪

名古屋にいらっしゃってたんですねー✨
タクシーの運転手さんは、かなり当たり外れありますよー(* ´艸`)
バスの運転手さんも…
福岡では優しい運転手さん珍しいんですねー(^ω^)

そしてコンビニなど外国人の店員さんたっくさんいます!!
深夜帯だと外国人の方の方が多いんじゃないか?って思う位ですよー☆
皆さん、日本語が上手で驚かされます(^.^)

2018/02/17 (Sat) 08:45

Re: タイトルなし

こぶたさん、コメントありがとうございました。

福岡でも優しい運転手さんはいるのでしょうけれど、
めったにタクシーは乗りませんが、「ご乗車ありがとうございます」は、
聞いたことがないです。競争が激しく、教育されている様に思えました。

そうなんですよね、日本語が上手でした。居酒屋なんか、
「いらっしゃいませ~」でした。

それと、お義姉さんが、九州のうどん送ってくれと聞いてたものですから、
こちらからお土産で持って行きましたが、名古屋のうどんは、麺が固いですね。
食べてみて実感しました。

九州っていうか、こちらのうどんは軟らかなので、名古屋の人が食したら
ビックリするかもしれません。(チェーン店の味噌煮込みうどんでした。)

こぶた

2018/02/19 (Mon) 01:09

こんばんは☆

味噌煮込みうどんは硬い茹で上がりにしているお店が多いですよ(^-^)
有名店の山本屋さんなんてアゴが疲れる位の硬さなんで、初めて食べた方は驚かれます(^^;)
だけど不思議と、その硬さが癖になるんですよ♪

こぶたは福岡県に行ったことがないので一度行ってみたいのですが、彼が一時福岡(小倉周辺)出張ばかりの時期があって、うどんも良く食べていたようなのですが、特に焼きそばがとても美味しいとほぼ毎日食べてましたよ(笑)
家で作って!と言うのですが、情報が「甘口」だと言う事だけなので無理でした(・▽・;)
こぶたも是非食べてみたいです(>▽<)

2018/02/19 (Mon) 14:20

Re: タイトルなし

こぶたさん、こんにちは。

はい、確かに山本屋さんだったかな。
特に固いとのことで了解です。

小倉は焼きうどん発祥の地ですが、焼きそばも美味しいとの
情報を他県の方からいただき、ありがとうございます。

そう言われると、味付けが甘いかもしれませんね。
ネットで調べてみたいと思います。