attention admin about comments trackbacks you may also like

ホームページもSSL化

2017年10月28日
まち協
0

このブログのSSL化も一段落したところで、私が事務局を務めます、「中間西校区まちづくり協議会」のホームページもSSL化に対応しました。

ブログと違って、ランキングバナー等はないので、ずいぶんと楽です。

ホームページは「さくらインターネット」のレンタルサーバーを借りていて、無料の共通SSLを使用しました。

ランキングバナーがないとは言え、またもホームページ上で公開している画像のURLが問題です。

画像のURLは「http」から始まる絶対パスでソースを書いているので、トップページ、サブページ全ての画像のソースを「http」を「https」に書き換えてOK。

次に問題になったのが「カウンター」。無料で登録不要のSSL化対応のカウンターは少なく、有るもので我慢。

SSL化が済んだところで、トップページのアドレスが、ブログでも同じことですが二つになります。
htttps://nakamanishikouku.sakura.ne.jpと、
htttp://nakamanishikouku.sakura.ne.jp

「中間西校区」で検索すると・・・

せっかくSSL化したのに検索でヒットしたのはSSL化していないトップページ・・・(今後改善されるとは思いますが)

ブログの様に、「アドレスが変わりました~」と、新しいURLへ自動リンクするようなことは、できないのでしょうか・・・

しかし、それができました。参考にさくらインターネットのサポート情報をリンクしておきます。

現に、
http://nakamanishikouku.sakura.ne.jp をクリックしてみると、

無事、SSL化したトップページが表示されます。

最後に、自分で書いたHTMLソースをチェックします。

Another HTML-lint gateway というサイトでチェックができます。

サイトへ行って・・・

下の方の「チェック方式」で、URLを記入、「チェック」をクリック。

結果は、大きなエラーもなく今のところ、「よくできました」をキープしています。

このサイトは、ホームページを制作、管理するには大変重宝します。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.