attention admin about comments trackbacks you may also like

SSL化その3

2017年10月24日
ブログいじり
6

ブログが完全にSSL化できたかは、ブラウザがグーグルクロームでしたら、アドレスバーの右端にエラーのアイコンで確認ができます。

この場合二つ出ています。右側のアイコンにカソールを持って行くと、

「このページは承認されていないソースからの・・・・」と出ています。

キーボードの「F12」を押して確認します。この様な画面なり、メニューの左から2番目、ここにエラーの内容が表示されます。

一番上をコピペして翻訳サイトで翻訳します。

すると、FC2のアクセス解析がSSL化されていないことで、エラーになっているようですので、新しくFC2アクセス解析のタグを取得します。

管理画面「マイページ」から、アクセス解析へ。

左下、設定から解析用HTMLタグをクリック。

タグをコピペして、HTMLタグを取得。

管理画面に戻って、左下、設定から「テンプレートの設定」をクリック。

対象のテンプレートの「編集」をクリック。

HTML編集から

を見つけ、新しいタグと貼り換えます。

新しいタグは、

ここで、新しいタグの中に「https」が表れませんが大丈夫です。「http」を付けた絶対パスから、付かない相対パスに変更になっただけです。

テンプレートですが、HTMLの編集を行いますので、必ずコピーをとっておいてください。

テンプレートの設定からSSL化するテンプレートの「複製」をクリック。

すると、その下に複製が登録されます。この場合だとテンプレート名の最後に、数字の「1」が追加されたテンプレートが追加されます。

以上は、グーグルクロームでの場合です。「インターネットエクスプローラー」など他のブラウザでは、エラーのアイコンが表示されなかったり、見え方が違ったりしますのでご注意ください。

FC2のアクセス解析で説明しましたが、他にグーグル、忍者などのタグでもエラーがでるようです。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(6)

There are no comments yet.

SnowBlack  

2017/10/24 (Tue) 22:56

遠太さん

今回も大変参考になりました。私は、分析以外にカウンターが引っかかっており今回の御ブログを参考に何とかSSLにこぎつけました。御ブログがなければ、無理だったと思います。色々ありがとうございました。
恐縮で厚かましいお願いですが、今回の件近いうちに拙ブログでも取り上げ、その中で、御ブログを紹介することをお許し頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

遠太  

2017/10/24 (Tue) 23:56

Re: タイトルなし

SnowBlack さん

私もねぎとろさんのブログから知り得たこともあり、
ブロガーみんなで取組めば面白いかもしれませんね。

どうでしたか・・・どう書けば簡潔に分かりやすくなるか、
読んでいる人に分かっていただけるか、迷ったところも
ありましたが、理解していただけたとするならば、
私も嬉しいです。

記事に掲載する分は一向にかまいません。その際、どこが
分らなかったか、どこが参考になったかを明記してくれると
こちらも参考になります。

SnowBlack  

2017/10/25 (Wed) 21:11

遠田さん
何度もすいません。
また、不躾な申し出にこころよく応じていただきまして、感謝いたします。
尚、ご指摘の通りバナーについては未対応です。とりあえずクロームの右端のチェックが消えたので、そのままにしておきましたが、見る方が見ればわかるのですね。恐れ入りました。こちらについては再度対応し、分からなければ、またご教授頂ければ幸いです。

遠太  

2017/10/25 (Wed) 23:37

Re: タイトルなし

SnowBlack さん

新たにバナーを取得して、最新の5記事に貼り換えれば
トップページのSSL化は完了します。

分らないところがあれば遠慮せず聞いてください。

そこのバナーだけですからもう少しですよ。

ミドリノマッキー  

2017/10/27 (Fri) 20:26

こんばんは。
グーグルクロームで立ち上げてみました。エラーのアイコンは出ないのですが、これは自分のSSL化が正常だということでしょうか。
だとしたら遠太さんのおかげ(^^♪

それにしても、遠太さんがこうしてブログ上で公開してくれているので大変ありがたいです。自分だけでなく多くの方が助かっているのではないかと思います。
改めてありがとうです。

遠太  

2017/10/28 (Sat) 06:43

Re: タイトルなし

ミドリノマッキーさん

おはようございます。いえいえ、恐縮です。
私もねぎとろさんのブログで知り得たこともありました。

記事の中での右側のアイコンが出なければいいと思います。


あと、グーグルクロームでホームページや、ブログを見ると、
他のブラウザで見る時と改行などが違う場合があります。

これからもよろしくです。