attention admin about comments trackbacks you may also like

SSL化

2017年10月14日
ブログいじり
8

10月15日追記あり
当ブログもこの度、ねぎとろさんのブログ「ゲーマーが趣味でギター始めてみたよ」の記事を参考にSSL化に対応しました。

ねぎとろさんのブログ記事には、
「FC2ブログのSSL化の方法自体は簡単で環境設定からSSL設定を選んで有効にするだけで、今までの記事や張り付けた画像もすべてURLがhttpからhttpsに変わり、SSL化されます」と、あるのですが・・・

実は、当ブログの画像は、FC2にアップしているのではなく、外部のサーバーにアップしてそれを読み込んでいるのです。

なぜそうしているのかと言うと、ブログを始めたころ、アップできる容量が少なかったような気がして、任意団体のホームページを立ち上げた際にさくらのレンタルサーバーを借りてまして、ここは充分な容量があるので最初から画像は、さくらの方にアップしてました。

そして、ブログとホームページと共有している画像もあるし・・・

SSL化するには全ページソースを書き換えるか、全ての画像をFC2にアップし直さなくてはいけないのです。

しかも、さくらのSSL証明、有料? 

いや、いや有りました、無料の共有SSL。

先ずは、さくらのレンタルサーバーをSSL化にします。

さくらレンタルサーバー共有SSL設定方法

そして、トップページに表示される5記事のみソースを書き換え。

次に各バナーの対応ですが、ブログ村のマイページで最新のソースをコピペ。

続いて、FC2のバナーですが・・・

FC2ランキング

FC2さん、バナーをSSL化していません。

この対応は、SSL化していないのはGIF画像ですから、バナーを右クリックして自分のPCに保存して、それをさくらのサーバーにアップし、バナーのGIF画像のアドレスを書き換えて終了です。

外部サーバーが無ければPCにGIF画像を取り込んで、自分のブログ、FC2にアップし、画像のアドレスを取得して、そのアドレスに書き換えればOKのはずです。

10月15日追記

FC2さん、SSL化してました。

対応前
http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/b_02.gif
対応後
https://static.fc2.com/blogranking/ranking_banner/b_02.gif

失礼しました。

これで、とりあえずトップページのSSL化が終了です。

通販サイトではないから、SSL化は必要ないかなと思っておりましたが、ねぎとろさん言われるように検索結果に支障がでるなら、せざるを得ないですね。

しかし・・・グーグルさん市場を開拓しましたね。

これが浸透すると、今度は、「保護された通信」からリンク先が保護された通信でないサイトへのリンクまで規制をし、「リンク先が危険です」とか表示されるかも。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(8)

There are no comments yet.

ミドリノマッキー  

2017/10/14 (Sat) 20:03

FC2ではここのところSSLの話題が花盛り。対応しましたとか、様子を見てますとか。
自分はこういう方面の知識がサッパリなので手を出していません。
一応、SSLの設定は見てみましたが、ただ単に無効を有効にするだけでいいのかどうか判断が付かず様子見している段階です。しかもボタンの前にズラズラ~っと書いてある注意書きを見ても意味が分からず、なんとも自分にはハードルが高い問題です。

遠太  

2017/10/15 (Sun) 00:29

ミドリノマッキーさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、話題にされている方が多いですね。

何か、グーグルさんのビジネス展開的なところもあって、自分は触れずにはいたのですが、グーグルさんの天下の宝刀、検索結果に持ってこられたら、対策をせざるを得ないと思いました。

みなさん書いておられるようにとりあえず有効にして、ダメならプラグインを一つずつ、有効、無効にして確認するか、グーグルクロームでブログを表示し「F12」でエラーを確認するかです。

ミドリノマッキーさんのブログも広告表示がないのでそんなに難しくはないかもです。

芽吹  

2017/10/15 (Sun) 09:36

こんにちは

私もねぎとろさんの記事を参考にして今月初旬にSSL化にしました。私の場合はプラグインとテンプレを少し修正した程度なのでそれ程多くの時間は要しませんでした。私も色んな人のブログを見せて頂いており、中にはSSL化にしましたとなっていますが、完璧に直っていない様です。その方たちに直接言うのも生意気になるので、記事にしてねぎとろさんのブログを教えようかと思っています。

遠太  

2017/10/15 (Sun) 10:02

Re: タイトルなし

芽吹さん、こんにちは。

そうですね、わたくしも検索してみると、FC2のバナーが対応になっていないので、SSL化のためFC2のバナーを外しているという記事を読んでこれは、教えてあげようと思いコメントを入れた後、その方のブログをよく見ると、その記事の後に対応済みで、再度慌てて「失礼しました」とコメントしました・・・(苦笑)

ねぎとろ  

2017/10/15 (Sun) 15:05

こんにちは( ^ω^)

記事で紹介していただき恐縮です
遠太さんのブログでは手順が大変だったようですね(ノ∀`)

芽吹さんが仰ってるとおり、SSL化やってはみたけど
完璧にできてない方を見かけますね


遠太さんのように自己解決してすんなり移行してる方は
結構少ないですね
苦戦してる方が多い印象です

遠太  

2017/10/15 (Sun) 15:53

Re: タイトルなし

ねぎとろさん、こんにちは。

グーグルの動向を記事にしてくれてなかったら、まだ様子見
だったかもしれません。

とりあえず、最新の6記事のみソースを書き換えています。
たとえFC2に画像をアップし直しても記事のソースの書き換えは
必要でした・・・

ほんと、SSL化できて良かったです。

みなさんのブログ訪問する際は気を付けてみてみたと思います。
(お節介はもうしませんが・・・)

hige  

2017/10/16 (Mon) 20:01

FC2のブログランキングバナーもSSLに対応しましたか。
私も書替えておきます。

遠太  

2017/10/16 (Mon) 23:50

Re: タイトルなし

higeさん、こんばんは。

先日はどうもでした。

確かに対応はしてなかったですよね・・・

この1,2日の間に対応になったのでしょうか?

FC2さんに対応していただいたおかげで、みなさんのブログが
SSL化に対応しやすくなれば良かったのではないでしょうか。

これをご縁にこれからもよろしくお願いいたします。