attention admin about comments trackbacks you may also like

やっちゃれエコライフ!小学生の取り組みの様子

2012年11月24日
エコライフ
2
6月に実施した環境アンケート「やっちゃれエコライフ!2012」の小学生の項目別統計を報告します。
中間市内の小学校の低学年生(1~3年生)は943人。参加数は374人、参加率39.7%となりました。
一方、中間市内の小学校の高学年生は1,085人。参加数は399人、参加率36.8%となりました。
下の図がアンケートの項目別に取り組みの数をまとめたものです。
小学校項目別統計
小学低年生の取り組みから分かることは、「いつも」の取り組みで多いのが、 「水を流しっぱなしにしない」次に、「だれもいない部屋は明かりを消した」と なりました。 一方、「いつも」の取り組みで一番少ないのが「テレビを見なかった」となっています。
小学低学年生項目別統計
そして「きょう」の取り組みで一番多いのが「テレビを見なかった」です。
このアンケートで日頃取り組んでいないことに取り組んだことになります。
この傾向は高学年生でも見られました。
小学校高学年生項目別統計
小学2年生とその家族の感想
ブログ村ブログトーナメント参加
ハジマリ!ブログトーナメント
優勝!!応援ありがとうございました。
FC2ブログ、集合!3 ブログトーナメント
みな様のおかげで準優勝しました。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2012/12/01 (Sat) 21:07

No title

環境アンケート、子供達の小さな気持ちが大きな力へ変る事が伝わります、今まで取り組んでいなかった事を取り組もうと言う気持ちは子供さんが大人になっても大切な事ですね、アンケートを通じて、子供さんも親さんも意識の向上につながると思います・・・・

遠太  

2012/12/02 (Sun) 08:11

Re:いげのやまさん

いげのやまさん、いつもコメントありがとうございます。本当に子どもたちの感想には感心します。今度大人たちの感想を載せたいと思っています。コメントありがとうございました。