やっちゃれエコライフ!小学生の取り組みの様子
6月に実施した環境アンケート「やっちゃれエコライフ!2012」の小学生の項目別統計を報告します。
中間市内の小学校の低学年生(1~3年生)は943人。参加数は374人、参加率39.7%となりました。
一方、中間市内の小学校の高学年生は1,085人。参加数は399人、参加率36.8%となりました。
下の図がアンケートの項目別に取り組みの数をまとめたものです。
小学校項目別統計
小学低年生の取り組みから分かることは、「いつも」の取り組みで多いのが、 「水を流しっぱなしにしない」次に、「だれもいない部屋は明かりを消した」と なりました。 一方、「いつも」の取り組みで一番少ないのが「テレビを見なかった」となっています。
小学低学年生項目別統計
そして「きょう」の取り組みで一番多いのが「テレビを見なかった」です。
このアンケートで日頃取り組んでいないことに取り組んだことになります。
この傾向は高学年生でも見られました。
小学校高学年生項目別統計
小学2年生とその家族の感想
ブログ村ブログトーナメント参加
ハジマリ!ブログトーナメント
優勝!!応援ありがとうございました。
FC2ブログ、集合!3 ブログトーナメント
みな様のおかげで準優勝しました。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/22-a1bca3db

トラックバック
コメント
環境アンケート、子供達の小さな気持ちが大きな力へ変る事が伝わります、今まで取り組んでいなかった事を取り組もうと言う気持ちは子供さんが大人になっても大切な事ですね、アンケートを通じて、子供さんも親さんも意識の向上につながると思います・・・・
いげのやま 2012.12.01 21:07 編集
いげのやまさん、いつもコメントありがとうございます。本当に子どもたちの感想には感心します。今度大人たちの感想を載せたいと思っています。コメントありがとうございました。
遠太 2012.12.02 08:11 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.