attention admin about comments trackbacks you may also like

薬疹

2017年09月24日
未分類
8

先日、左側の頭が痛く、歳も歳だから(来月で65歳)、念のために脳神経クリニックでMRI検査を受けました。

検査の結果、頭の中は、脳梗塞、脳腫瘍、動脈瘤とも全く心配ないとのことで、一安心。

「痛み止めがほしいなら処方しますが」と言われましたが、なるべく薬は飲むまいと貰わずじまい。

しかし、車を運転していると左の耳が「ゴワゴワ」と、鳴っている?聞こえてくる?

今度は、耳鼻科に・・・

耳垢が溜まっていることもなく、聴力検査を受ける。

何と、左の耳、低音が全く聞こえていないとのこと。

帰って自慢のオーディオ(?)で、左のスピーカの前で、右の耳を押さえて聞いてみると、確かに低音が聞こえていない。

耳鼻科で3種類の薬を10日分、処方され服用。

みなさん経験ないですか、飲むのを忘れるんで10日以上飲む結果に。

ある日、シャワーを浴びて、鏡を見ると胸に発疹が・・・

背中も酷いらしい・・・(自分で見えない)

今度は皮膚科に・・・

医師、「これは、酷い、おそらく薬疹です。」

カメラを持ってきて写真撮影開始、顔も撮影される。

「ええっ、顔も出てますか?」

「いえ、顔は出てないです。」

「紹介状を書きますので大学病院へ行って下さい。」

翌日、北九州市にある「産業医科大学附属病院」へ。

結局、耳鼻科で処方された薬での薬疹と診断されました。

耳鼻科の方には電話で、薬疹が出た旨、知らせましたが、

医師が電話口に出て、「その3種類の薬で薬疹が出たのは初めて。今後はその組み合わせは行わない。」

「しかし、飲み方も悪い。薬は決められて通り飲まなくてはならない。」

と、最後は怒られたお話しでした。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(8)

There are no comments yet.

SnowBlack  

2017/09/24 (Sun) 20:16

遠太さん
初めてコメントさせていただきます。SnowBlackと申します。
薬疹とは災難でしたね。お大事になさってください。
しかし、御ブログでは遠太さんは小学生くらいに見えたのですが、来月で65歳とは、驚きました。
レコードにも詳しいわけですよね。

アイハート  

2017/09/24 (Sun) 21:02

負のスパイラルでしたね。。

耳鼻科の方の治療は急がなくても良いのですか?
突発性難聴ではないんですね?
あれだと、一刻を争うと言われていますが。。。

私も、(風邪は万病の元)で、風邪から耳に来たり、目に来たり、気管支炎になったり、抗生剤のせいでカンジダになったっりで、
踏んだり蹴ったりの事が有りました。

どうぞお大事に。

遠太  

2017/09/25 (Mon) 06:40

Re: タイトルなし

SnowBlack さん、初めまして。

薬疹は、だいぶ収まりまして、本日(9月25日)大学附属病院へ再診に行きます。

ブログのタイトル画像は、息子の写真です。

彼も、もう成人はしていますが・・・

息子が小学生にあがる前から親子でゴミ拾いしていました。

ホームページがありますので、ご覧いただくと幸いです。

遠賀川ボランティア清掃の会
http://www1.bbiq.jp/onga/

コメントありがとうございました。

遠太  

2017/09/25 (Mon) 06:51

Re: タイトルなし

アイハート さん

そうなんですよね、災難というか、なんというか・・・

耳の方は、「突発性難聴」ではないです。

疲れているか、睡眠不足で耳の器官の血液の循環が悪くなっているとのことでした。

「体調が悪いから薬疹がでたのかも」とも言ってましたね。

ただ、自分では疲れているとか、睡眠不足はない様な気がするのですが。

本日(9月25日)再診に行ってきます。(だいぶ引いています)

コメントありがとうございました。

ミドリノマッキー  

2017/09/25 (Mon) 20:34

大変でしたね。でもひと事ではありません。
自分も病院に行ったら、二つや三つ不正常なところがあるかもしれない。なんてことを考えてしまいました。だから病院には行きませんが(^^♪
ご自愛ください。

遠太  

2017/09/26 (Tue) 06:38

ミドリノマッキーさん、コメントありがとうございました。

昨日病院行きましたが、ずいぶんと発疹もひきましたが、
薬は急に止めることはできないらしく、薬の量を減らして
いくようです。

結局、元の頭痛の原因はわからずじまいです。

わたくしも健康診断行ってないですね。

血圧は歳だけに高め、肝機能の数値も高めでしょうね?
(わたくしの数値)

yokoblueplanet  

2017/09/26 (Tue) 16:53

お大事に!

こんばんは。
薬を服用して薬疹とは。。。踏んだり蹴ったりでしたね。
帯状疱疹でなくてラッキーでした!
お大事に!

遠太  

2017/09/26 (Tue) 18:04

Re: お大事に!

yokoblueplanetさん、コメントありがとうございました。

本当に踏んだり蹴ったりでしたね。

本日、発疹は少し出てる感じですね。

みなさんに心配いただきまして、ありがとうございました。

肝心の耳の方は、全然聞こえています。