attention admin about comments trackbacks you may also like

レコード鑑賞

2017年09月06日
古オーディオ
2

先日、自分のご褒美にレコードプレイヤーを購入しました。

人様のブログを読んでいて、「CDよりレコードの方が音がいい」というような、書き込みがあって、わたくしも昔レコード聞いてまして、そこにCDが登場して、CDの方が断然音がいいと思い、CDに切り替えた形で、何十年もレコード聞いてなくて、プレイヤーも無く、思い切って購入した次第です。

勿論、インターネット通販で「Pioneer Dj PLX-500」を購入。

早速、聞いてみましょう。

楽曲は、昔、知人からいただいていたサザンのアルバムから、デビュー曲「勝手にシンドバット」。

知人からいただいて初めて聞いたのですが、なかなかの音で聞こえます。

それでは、CDとの聞き比べです。

サザンのCDを図書館で借りて、パソコンに取り込んでいます。

聞き比べは、自作の入力切替器で行います。真上がパソコンからの音源。

ひとつ右横がレコードからの音源になります。

結果、両者ともほとんど差がないのには、正直驚きました。

「ええっ、こんなにレコードって音がよかったけ?」と、思いながら、もう一曲聞き比べ。

手持ちのレコードを引っ張り出して見てみると、EP盤で大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」がありました。(すっかり忘れてました)

パソコンには、ネットからMP3ではなくWAV音源で取り込んだ「さらばシベリア鉄道」。

結果、この曲の中には、左チャンネルにカスタネットの音が入っていて、左のスピーカーから聞こえてくるのですが、このカスタネット(高音)の出音が違います。

パソコンの音源の方がより大きく聞こえてきました。低音域、中音域は同じレベルで聞こえ、カスタネットの高音域には差が出ました。

ダイナミックレンジの狭い楽曲では差がなく、それが広くなるとやはりCD音源の方がいいみたいです。

しかし、レコードが意外と音が良く聞こえることには驚きました。CDが
登場した時にはもうレコードを聴くことはないと思っていたのですが・・

懐かしのビートルズ。

ポールが若い・・・

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

ミドリノマッキー  

2017/09/07 (Thu) 18:00

うわぁ~、いいな。
音はそんなに違いませんでしたか。
プレーヤーを処分しなきゃよかったな。
それなのにレコードはまだ残ってるんです。
馬鹿ですね(^^♪
盤面に針を落としたり上げたり、盤面を拭いたり。
その手間も懐かしい。

遠太  

2017/09/08 (Fri) 06:59

Re: タイトルなし

ミドリノマッキー さん、コメントありがとうございます。

今回、結構思い切りましたね・・・

年金生活者にはかなりの出費・・・
(ヤフオクも検討したのですが)

その後のレポは「レコード鑑賞 その2」ということで。

ただ、人様の言われるように、CDよりレコードの方が
音が良いということはないです。(自分はそう思います)


しかし、懐かしのレコードの音はしますし、
昔、聞いていた時よりいい音で聞こえるのは確かです。
(いい音で聞こえるような気がするだけかも)

しばらく聞きこんで記事をまとめたいと思います。