attention admin about comments trackbacks you may also like

中間西校区各自治会ラジオ体操紹介

2017年08月25日
まち協
2

中間西校区の各自治会で取組んでいるラジオ体操の紹介です。

七重町自治会の様子
H27年5月スタート。毎週月曜から金曜日まで、朝6時半よりNHKラジオ生放送で公民館横広場で行っています。(雨天中止)

夏休みには、地域の子ども達も参加。終了後は自治会長さんからスタンプをもらっていました。

池田町自治会の様子
H27年6月スタート。毎週月曜から金曜日まで、朝7時半より、NHKテレビ体操を録画してスクリーンに写して池田町公民館内で行っています。

深坂自治会の様子
今年の7月から毎週日曜日のみ朝7時より公民館横公園で行っています。

弥生町自治会の様子
夏休み終了前、自治会児童部によるラジオ体操が開催されました。
(8月18日、21~24日)中間市では25日が始業式で、2学期のスタートです。

七重町、池田町、深坂の各自治会では、 年間を通して開催されています。 地域のみなさんも健康増進のため、 ラジオ体操、テレビ体操に参加 されてはどうでしょうか。

わたくしも週一ですが、地元深坂自治会のラジオ体操に参加しています。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

ミドリノマッキー  

2017/08/27 (Sun) 21:35

夏休みに限らず開催というところもあるんですね。
たいしたもんです。
うちの町内会では子供の体操も休みに入ってすぐの1週間だけ。
何なんでしょうかね。たぶん、大人の都合。
自分らの子供の頃は行くのが楽しみでした。友達と朝から会えますからね。
それと皆勤賞狙いでスタンプ(印鑑)を貰うのを競ってました。
だから1日欠かすのも嫌でした(^^♪

遠太  

2017/08/28 (Mon) 07:30

Re: タイトルなし

ミドリノマッキーさん

コメントありがとうございました。

こちらでも、元もとは夏休みに子ども達対象に行っていました。
そして、親の都合でしょうね、夏休みの最後の1週間だけに行うように
なり、それも、一地区だけになっていました。

数年前から二地区だけですが通年通して行うようになり、
これが校区全体に広がればいいなと思っています。

そうですね、子どもの頃はラジオ体操に行かないと、ずる休みを
したような感じでしたね。