attention admin about comments trackbacks you may also like

飛出注意くん

2017年05月27日
まち協
2

今年度の、中間西校区まちづくり協議会の事業で、「あぶないマップ指摘個所安全安心推進事業」 というのを展開するのですが・・・

注意喚起看板として「飛出注意くん」を入手しました。

購入ではなく、入手なのです。

実は、横浜の「看板市場」という会社が、

「最初は看板の力を、商売繁盛だけではなく社会に役立てないかと考えました。交通事故である日突然子供を失う。そんな悲劇的な事故を一件でも減らす為に、子供の等身大サイズの看板が危険な道路に設置されれば、それを目にしたドライバーは少しでもアクセルを緩めんじゃないか?と考えたんです。」
(看板市場ホームページより引用ホームページ

との目的で無料配布しているのです。

早速、当協議会も限度の10枚を提供していただきました。

先ずは、希望する自治会長さんに配布し、設置をしていただきました。

七重町自治会設置の様子です。

この場所は、下のあぶないマップ15番の所になります。

そして、深坂自治会での設置の様子。

あぶないマップ指摘個所の1番、4番にも設置したいのですが、

無料提供の10枚限度を超えてしまいます。

無料がダメなら、有料でもまだまだ欲しいと思いまして、看板市場さんへその旨問い合わせをしました。

すると、何と会社代表の意向として、あくまでも社会貢献の一環として、無料提供ということです。

その代わり、子どもの安全のために広めて下さいとのことで、新たに左右5枚ずつ計10枚を着払いで、送っていただけることになりました。

ただ、全国から希望が殺到しているため、しばらくお待ち下さいとのことでした。

限られた助成金を預かって展開するため今回の看板市場さんの無料提供は、正直大変助かります。

看板市場様、ありがとうございました。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

ささげくん  

2017/05/30 (Tue) 21:24

「飛出注意くん」、いい企画です

>今年度の、中間西校区まちづくり協議会の事業で、「あぶないマップ指摘個所安全安心推進事業」 というのを展開するのですが・・・ 注意喚起看板として「飛出注意くん」を入手しました。

〇記事拝見しました。
 「飛出注意くん」、いい企画ですね。
 そして、この活動は全国展開するかもしれないと思いました。
 草々
 

遠太  

2017/05/31 (Wed) 06:36

ささげくん さん

コメントありがとうございました。

子どものイラストが大きくて、目立つ看板です。
次の10枚が来るのが楽しみです。

実際、無料提供とあって、かなり全国から希望が
あってるみたいです。

提供している会社が言っている様に、子どもの
事故が少しでも減らせればいいですね。