attention admin about comments trackbacks you may also like

170327 中島清掃

2017年03月27日
清掃活動
2
3月24日、毎月第4金曜日は、遠賀川河川敷の清掃を中島自然再生協議会の会員で行っています。
場所は、中間市遠賀川河川敷左岸側、川中にある中島、入り口の駐車場です。意外とゴミが多く、定期的に月一、第4金曜日に清掃しています。
中島の風景
わたくしは、先月に続いて漂着ゴミの回収です。
河川敷の様子
枯れ草、枯れ木の間に、空き缶やペットボトルが埋もれています。
空き缶やペットボトル
最初に埋もれた空き缶やペットボトルを集めます。
集めた空き缶やペットボトル
上流から清掃して来た方と合流し、分別しながら回収します。
空き缶やペットボトル回収
先月から大雨で水没していませんので、この場所での漂着ゴミも今回でほぼ回収できました。
朝9時前から始めた清掃ですが、燃えるゴミが9袋、ビン・缶が2袋、その他粗大ごみを多数回収しました。
集合写真
この駐車場は自由に出入りできるのですが、これだけ粗大ゴミが多ければ規制がかかるかもしれません。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

yokoblueplanet  

2017/03/27 (Mon) 12:58

ポイ捨て

こんばんは。
ポイ捨てのゴミが増えているような印象です、日本もアメリカも。
国立公園の周辺、車をちょっと停められるような場所に特に多いです。
日本だと、住宅地でも目立ちます、同じように車を停められる場所に。
プラスチックやスナックの入っていた袋類、各種ボトルなど、腐らないので特に困りますね。
お疲れ様でした!
何とかポイ捨てを止めさせる方法があれば、と思うのですが、、、
こちらでは現行犯だと罰金が $1,000とか書かれてある立て札も見かけますが、なかなか治まりません。

遠太  

2017/03/27 (Mon) 21:05

Re: ポイ捨て

yokoblueplanetさん、コメントありがとうございました。

この場所は最近、ポイ捨てもですが、粗大ゴミの不法投棄が多くなりました。
以前は土曜日に清掃していて、集積したゴミ袋を見て、粗大ゴミを
不法投棄するのではとのことで金曜日に実施して、その日に行政に
回収していただいているのですが、やはり、車が入れるということで、
多いのでしょう。

ポイ捨てに関しては気長に対応したいです。