attention admin about comments trackbacks you may also like

161214 第112回グリーン・クリーンなかま清掃

2016年12月14日
清掃活動
2
12月11日(日)、毎月第2日曜日は中間市環境美化の日。第112回グリーン・クリーンなかま清掃を開催しました。
今回は、1年ぶりに県立折尾高校野球部も参加です。
開会式の様子です。今回も県立中間高校のボランティア部のみなさんも参加しています。
本日は参加人数が多い為、4班に分かれて清掃します。
JR中間駅から私鉄通谷駅までのふれあい大通りの北側の歩道を中間高校ボランティア部が清掃を行います。(オレンジ)
折尾高校野球部のみなさんは、ふれあい大通りの南側の歩道と、曲川の右岸側、左岸側の道路の3班に分かれて清掃を行います。(赤、青、黄)
JR中間駅をスタートして、折尾高校のひとつの班は曲川南側の道路に入ります。(左岸側)
もう、ひとつの班は、川を通り越して右岸側の道路へ。
こちらのグループはふれあい大通りの南側の歩道をまっすぐ進みます。
中間高校のみなさんは、JR中間駅をスタートして、ふれあい大通りの北側の歩道を進みます。
中間高校のみなさんは、セブンイレヴンまで来ました。
反対側の歩道を進む折尾高校野球部のみなさん。
一方、曲川の両班は・・・
河川敷にも降りての清掃です。
吸い殻入れなんですが・・・
イオンなかまの前の信号で合流します。
イオンなかまの前を通過して、ゴールを目指します。
ゴール地点では、各々のゴミを最終的に燃えるゴミ、燃えないゴミとに分別し、まとめます。
中間高校ボランティア部もゴールし、分別とまとめを行います。
分別も終わり、集合写真です。先ずは折尾高校野球部のみなさんとです。
そして、中間高校ボランティア部のみなさんと、行政も集合しての撮影です。
中間高校のみなさんは、毎月の参加ありがとうございます。
また、折尾高校野球部のみなさん、1年ぶりの問い合せ参加ありがとうございました。
今回は、中間高校ボランティア部のみなさん10人、先生方2人。折尾高校野球部のみなさん33人、先生方2人。市民7人、行政4人、合計58人での清掃となりました。
みなさん、お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

芽吹  

2016/12/16 (Fri) 11:19

こんにちは

野球部の参加は良いですね。
体力もあるし力強い味方ですね。
本当にいつもボランティア活動ご苦労様です。

遠太  

2016/12/16 (Fri) 14:00

芽吹さん、こんにちは。

野球部のみなさんは、毎年、オフシーズンのこの時期になると
参加してくれています。

高校生が参加すると、絵になりますね。