161214 第112回グリーン・クリーンなかま清掃
12月11日(日)、毎月第2日曜日は中間市環境美化の日。第112回グリーン・クリーンなかま清掃を開催しました。
今回は、1年ぶりに県立折尾高校野球部も参加です。
開会式の様子です。今回も県立中間高校のボランティア部のみなさんも参加しています。
本日は参加人数が多い為、4班に分かれて清掃します。
JR中間駅から私鉄通谷駅までのふれあい大通りの北側の歩道を中間高校ボランティア部が清掃を行います。(オレンジ)
折尾高校野球部のみなさんは、ふれあい大通りの南側の歩道と、曲川の右岸側、左岸側の道路の3班に分かれて清掃を行います。(赤、青、黄)
JR中間駅をスタートして、折尾高校のひとつの班は曲川南側の道路に入ります。(左岸側)
もう、ひとつの班は、川を通り越して右岸側の道路へ。
こちらのグループはふれあい大通りの南側の歩道をまっすぐ進みます。
中間高校のみなさんは、JR中間駅をスタートして、ふれあい大通りの北側の歩道を進みます。
中間高校のみなさんは、セブンイレヴンまで来ました。
反対側の歩道を進む折尾高校野球部のみなさん。
一方、曲川の両班は・・・
河川敷にも降りての清掃です。
吸い殻入れなんですが・・・
イオンなかまの前の信号で合流します。
イオンなかまの前を通過して、ゴールを目指します。
ゴール地点では、各々のゴミを最終的に燃えるゴミ、燃えないゴミとに分別し、まとめます。
中間高校ボランティア部もゴールし、分別とまとめを行います。
分別も終わり、集合写真です。先ずは折尾高校野球部のみなさんとです。
そして、中間高校ボランティア部のみなさんと、行政も集合しての撮影です。
中間高校のみなさんは、毎月の参加ありがとうございます。
また、折尾高校野球部のみなさん、1年ぶりの問い合せ参加ありがとうございました。
今回は、中間高校ボランティア部のみなさん10人、先生方2人。折尾高校野球部のみなさん33人、先生方2人。市民7人、行政4人、合計58人での清掃となりました。
みなさん、お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/193-f0e94018

トラックバック
コメント
こんにちは

野球部の参加は良いですね。
体力もあるし力強い味方ですね。
本当にいつもボランティア活動ご苦労様です。
芽吹 2016.12.16 11:19 編集
芽吹さん、こんにちは。

野球部のみなさんは、毎年、オフシーズンのこの時期になると
参加してくれています。

高校生が参加すると、絵になりますね。




遠太 2016.12.16 14:00 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.