attention admin about comments trackbacks you may also like

161104 西小まつり・まち協フェスタ

2016年11月04日
まち協
0
10月29日(土)中間西校区まちづくり協議会が中間西小学校PTAと協働で「西小まつり・まち協フェスタ」を開催しました。
協働と言っても、PTAの行事に乗っかってのもので、バザーでカレーライスと焼きそばを提供します。
朝9時から地元の消防団に依頼した「焼きそば」の準備に掛かり、調理開始です。
カレーライスは前日、下準備しておきます。
カレーライスの食器とスプーンはリユース食器を使用し、ゴミ減量に配慮しました。 (PTA発案、まちづくり協議会費用負担)
3校時目にふれあい体験があり、カルタ遊び、折り紙、万華鏡つくり、竹細工を行いました。折り紙については市内の折り紙サークルの方たちがゲストティーチャーとなり、その他は、ゲストティーチャーとして、地域の人の参加をまちづくり協議会で募りました。
1年生のカルタ遊びの様子です。手を構えさせないため、頭に手を置くんですね。
2年生の折り紙の様子です。クリスマスカードを作っています。
3年生の万華鏡つくりの様子です。
12時から、第2部まち協フェスタの開会式。市長、県会議員、校区内の市会議員を招き、協議会会長、市長、県議に挨拶をいただきました。その後、西小の卒業生も進学する中間南中学校吹奏楽部の演奏です。
その他、青少年育成市民会議中間西校区支部主催の「エコバックつくり」を開催。古新聞紙でエコバックを作ります。
午後2時15分無事、西小まつり・まち協フェスタ終了しました。
先生方、地域の方、PTAのみなさん、まちづくり協議会の委員の方々お疲れさまでした。
また、11月26日(土)には、西校区防災避難訓練を行います。その節もよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.