attention admin about comments trackbacks you may also like

古オーディオ アンプ修理

2016年10月19日
古オーディオ
2

以前の記事で紹介した、ソニーのアンプ。

およそ、30年前に販売開始されたもので、ヤフオクで手に入れたのが昨年の3月。

最初は完動品でしたが、ボリュームにガリが出るようになり・・・

一度、ヤフオクで修理に出したのですが、ふた月ほどで再度ガリが出て、だまされた思い・・・(自己責任ですね)

今度は自分で、ボリュームを取り外し、洗浄剤で清掃したのですが、それもしばらくするとガリが出て・・・

もう、部品を取り換えるしかしかなくなり・・・

当然、純正部品はなく・・・ネットで検索してみると・・・

有りました、代替え部品。

発注から3週間ほどで送って来ましたので、先日、交換しました。

先ずは、サイドのウッドパネルを外し、上部カバーを外します。

そして、前面のパネルを外します。

メインのボリュームとその下のバランス調節用のボリュームのつまみを外し、

前面のシャーシーを傾け、ボリューム基板を取り出します。

取り出しました。左側がメインのボリュームになります。

半田吸い取り線を使って、半田を取り除き外します。

右側が外したボリューム。左が新しいボリュームです。

外観は全く一緒で、規格が純正は120キロオームですが、代替え品は100キロオームになります。

新しいのを基板に半田付けして元に戻します。

無事、成功です。

音も良くなったみたいな気がする・・・(プラシーボ効果ですかね)

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

走れ!でんどう三輪車  

2016/10/21 (Fri) 10:02

何時もご訪問有り難うございます。
凄い技術ですね。僕は機械音痴です・・全然だめですよ!。頑張って下さいね。

遠太  

2016/10/21 (Fri) 11:56

Re: タイトルなし


Re:走れ!でんどう三輪車 様

コメントありがとうございました。

小学生のころから半田ごて握ってまして、野球のバットとか
持ったことがありませんでした。

AMラジオを自作して、福岡のラジオ放送で「井上陽水」前進の
「あんどれかんどれ」の番組をよく聞いてました。

その彼が上京して「井上陽水」でデビューした時は、
びっくり!