160903 中間西校区「地域・親子クリーン作戦」
9月3日土曜日、中間西小学校で「地域・親子クリーン作戦」を開催しました。
中間市では今年度、エアコン設備が整ったということで、8月の25日が新学期でした。
毎年、9月の第一土曜日に開催している、中間西校区まちづくり協議会主催の「草刈り除草」を、今年は新校長の提案で、「草刈り除草」と中間西小PTAが毎年開催しているPTA行事の「親子クリーン作戦」を、中間市青少年育成市民会議中間西校区支部が毎年開催していた、希望者だけの「球技大会」をやめて、三者共催の西小児童全員参加の「地域・親子クリーン作戦」を開催しました。土曜授業になります。
この「地域・親子クリーン作戦」は運動会体育会に備えて、運動場の草刈り、除草を行うものです。
ちなみに、わたくし、中間西校区まちづくり協議会の事務局、中間市青少年育成市民会議中間西校区支部の支部長。
昨年よりは、運動場中央付近の雑草は増えています。
近くでは、こんな感じです。
朝、7時半集合。先ずは、まち協での地域の方の草刈りです。
土から払います。
本日、わたくしも学校の草刈り機を借りての草刈り、そして写真撮影・・・
まち協主導の草刈りは8時半に終了。今度は子どもたち、保護者の方が集合します。
児童の代表が、地域の方たちへ草借りのお礼の挨拶をします。
この後、草刈り班は解散。親子による除草作業、草抜きの開始です。
地域の方が刈った草や、草抜きしたものは、中間市役所からお借りした2トントラックに子どもたちが積み込みます。
そして、6年生と、その保護者の方で校舎のそばの草取りです。
1時限目の終わる9時半で終了です。
綺麗になりました。
本日のこの行事。中間西校区まちづくり協議会は、地域の草刈り班の動員。中間西小PTAは保護者の動員。中間市青少年育成市民会議は地域の方、保護者の方へのお茶の準備、先生、児童には教室にてジュースの準備の負担。三者合同による行事となりました。
そして、土曜授業として、「児童は全員参加」がコンセプト。中間西小学校児童292名、保護者約80名、地域の方約50名、各先生方参加の「地域・親子クリーン作戦」でした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/181-ea237b88

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.