attention admin about comments trackbacks you may also like

160802 西校区あぶないマップ

2016年08月03日
まち協
0
8月2日(火)19時より、中間西校区まちづくり協議会の第3回運営委員会を開催しました。
役員をはじめ、校区内の自治会長さん、担当行政、小学校担当教諭、PTA、校区内の中学校PTAなどに集まっていただき、会議をしました。
議題は、体育会前の運動場周辺の草刈り除草の件、10月に行う西小まつりの件、それと「西校区あぶないマップ」進捗状況の報告です。
この「西校区あぶないマップ」とは、私がこの小学校のPTA時代の平成21年度に保護者向けに制作し、配布した「西小学校区あぶないマップ」を最新の不審者情報などに更新して、保護者だけではなく校区内の全世帯に配布するという事業です。
中間西小学校区では、昨年度6件の不審者情報があり、今まで幸いなことに事件は無かったのですが、西小児童が乗る自転車と車との交通事故、自転車での転倒事故がありました。
そこで、校区内の人たちが情報を共有し、地域の安全・安心を推進することを目的に企画しました。
下の画像が「西小学校区あぶないマップ」です。
このあぶないマップは、当時の「中間市安全・安心な街づくり実行委員会」が作ったものを参考にA3カラー印刷で作りました。
今回、あぶないマップを見直すということで、地図も地区ごとに色分け、番地も入れて更新、校区内の全世帯に配布するということで高齢者向けにA3からA2へ大きくします。
製作途中で、まだ写真も撮れてない所もあります。
自宅近くは「ここがあぶないな」とか分るんですが、めったに通らない地区は把握できていないので、新学期が始まれば登校時間に地区を回りたいと思っています。また、各自治会長さんにも協力をお願いしました。
そして、行政からも「良く出来ている」との言葉をいただき、仕上げへ頑張りたいです。
出来上がりましたら、またブログネタにしたいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.