160630 平成28年7月1日号
今年度から地元の小学校区のまちづくり協議会の事務局に就任しまして・・・(以前小学校でのプール開き前の草刈りの様子を紹介しました)
最近、小学校の空き教室を改造した事務所に通うことが多くなりました。
わが、まちづくり協議会(以下、まち協)は平成25年10月に結成され、中間市内で一番最初のまち協となりました。
中間市では、市内の小学校区で区分けされ、自治会が組織されています。
私が住んでいる小学校区が市内では一番規模が小さく、1校区に6自治会しかなく、規模の小さなところから最初に立ち上げた感があります。
そんな中、先日、行政から地域に配布している資料をメールで送ってほしいと連絡があったのですが、
事務局員さんと「何、それ?」みたいな感じで、「それでは他のまち協さんの資料をメールで送るから」と資料をいただきました。
要は、「まち協だより」みたいなものを作って、各自治会内で回覧をして、「まち協の活動をアピールして下さい」との意図でした。
・・・で、作っちゃいました。
他のまち協さんのを見て、どうしてもそれが頭に残っていたのを振り払って、地域のご高齢の方にも見やすいように字を大きくして、フォントは「メイリオ」にし、ごく簡単に作りました。
そして・・・今まで発行していないのを悟られない様に「平成28年7月1日号」と名づけ、事務局発行とし、会長に承認をいただいて、行政に提出しました。
次回は小学校の体育会前の草刈り除草の後、発行したいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/173-78c809dc

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.