attention admin about comments trackbacks you may also like

160604 草刈り。

2016年06月04日
未分類
2
6月4日(土)地域の小学校の草刈りを行いました。
中間西小学校区には、6地区あり、各地区から5名づつの参加をお願いしました。
お願いしたと言うのも私、今年度から中間西校区まちづくり協議会の事務局長です・・・
今年度最初の行事が小学校のプール開き前の草刈りです。
朝7時スタート。特にプールの周り、体育館周辺の草刈りを行います。
元々、この草刈りは私がこの小学校のPTA会長をしていた時に、友達と草刈りをしたのが最初で、それを知った校区の自治会長さんが、「PTA会長よ、水くさいなァ、みんなで子どものため刈ろう」と始まったものですが・・・
中には、「PTA会長が、(草刈りを)したから自治会が協力しなくてはいけなくなった」と言う人も・・・
とは言え、今は中間西校区まちづくり協議会の年間行事。9月には運動会前の草刈りも行います。
今にも雨が降りそうな天気で、8時前にパラパラときたところで終了としました。
各地区のみなさん、ありがとうございました。綺麗になりました。西小学校の子どもたちも気持ちよくプール授業を受けられ事でしょう。
お疲れさまでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

T,かっちゃん  

2016/06/04 (Sat) 19:58

こんにちは。
小学校にとっては有り難い作業ですね(^_^)

まちづくり協議会の事務局頑張って下さい。
遠太さんは適任だと思います。

遠太  

2016/06/05 (Sun) 04:05

T、かっちゃんさん、コメントありがとうございました。

実は今年度、校長、教頭、教務主任、学校事務と
総入れ替えで、地域の方が多数集まって草刈りを
行うことに先生方はびっくりしてました。
(他校ではないらしい)

しかし、地域の中には学校がすべきことをなぜ地域が
やるのかと疑問の声もあるんですが、がんばります。