attention admin about comments trackbacks you may also like

160523 やっちゃれエコライフ2016

2016年05月23日
エコライフ
0
「なかまの環境を良くする会」では今年も、中間市と協働で「やっちゃれエコライフ2016」を開催します。
「やっちゃれエコライフ」とは、環境月間中の6月に、日々の生活を振り返り、地球温暖化の原因と言われている二酸化炭素の排出を防ごうというもので、今年で11年目です。
A4用紙のチェックシートを市内全小中高生と市民、市の職員、団体、事業所のみなさんに配布しています。
一枚のチェックシートで、シートを受け取った本人と家族合わせて4人まで参加できます。
シートは年代に合わせて4種類あり、それぞれ設問数が異なります。
小学1~3年生用
小学4~6年生用
中学高校生用
一般用
そして、各シート共通の裏面です。
裏面には、昨年の結果報告を掲載しています。
ホームページで詳細な報告、その他のたくさんの意見・感想を紹介しています。)
昨年は、本人と家族合わせて7,408人の参加があり、これは中間市の人口に換算すると6人に1人の参加となります。
また、防いだ二酸化炭素の排出量は約740キロで、この740キロは中間市全世帯約2万世帯が一斉にテレビを70分間、消した量に相当します。
一人ひとりでは、目にも見えない小さな取組ですが、全市挙げて取り組むと大きな成果となります。
今年もみなさんの参加をお願いいたします。
チェックシートダウンロード
ブログをご覧のみな様もネットから参加できます。
6月の12日に拘ることなく、みなさんの都合の良い日に参加OKです。
最後に2009年に初めて参加した小学1年生の意見です・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.