attention admin about comments trackbacks you may also like

160409 中間市役所前河川敷鯉のぼり。

2016年04月10日
未分類
0
中間市役所前の遠賀川河川敷の春の風物詩と言えば鯉のぼり。
(画像はお借りしました)
いつも、紹介してますが、鯉のぼりの先に見える鉄橋が、映画「三丁目の夕日」にも登場した鉄橋です。
この鯉のぼりは市民団体が毎年設置しているのですが、今年もお手伝いに行きました。
先ずは、穴を掘って・・・
毎年の恒例行事ですからあらかじめ、塩ビパイプにコンクリートを巻いたものを埋めてあります。
そして、中間市役所前から約1.8キロ下った中間大橋の高架の下の倉庫に木注を取りに行きます。
(昨年撮影したものです)
(昨年撮影したものです)
全長15メートル、重さ100キロ以上?5人掛かりで4トン車に積み込みます。
10本づつ、3回、合計30本・・・
息が上がって、撮影の余裕なし・・・
一方、河川敷では、重機で先ほど紹介した塩ビパイプの中に差し込みます。
建てたポールに婦人会のみなさんや、老人会のみなさん、近隣の自治会のみなさんで順次、鯉のぼりを用意していきます。
30本全部建ち、目途が付いたところで撤収させていただきました。
みなさんお疲れさまでした。5月14日が撤去日ですね。また、がんばりましょう!
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.