attention admin about comments trackbacks you may also like

160131 忍者。

2016年01月31日
ペットボトルキャップ
0
前回の記事で紹介しましたペットボトルキャップ搬入の礼状が返ってきました。
ボランティアセンターに寄せられた市民のみな様、ご協力ありがとうございました。 今回45キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約11人分の回収量となりました。
前回の記事から↑の広告「忍者admax」始めました。
(うざいですが・・・広告の種類も少ない様な・・・)
私、中間市環境基本計画推進に係る市民環境会議「なかまの環境を良くする会」の代表を務めてまして、何か資金源はないかと模索してまして、とりあえず始めてみました。
現在は会員の手出し状態です。ただし、2月6日に市の施設を借りて、市内全高校3校と環境保全団体は全てではありませんが、団体を招いて「中間市環境活動発表会」を開催するのですが、このような場合は会場代、備品の貸出料は免除になります。
右コラムの 今後の清掃予定で紹介している、清掃美化ボランティア活動は、現在は、県の「地域活動スタートアップ講座」の助成金(1,5000円)で賄っていますが、この助成金も今年度限り。
せっかく、市民が集まったのですから来年度も続けたいと思い、「なかまの環境を良くする会」の「グリーン・クリーンなかま」清掃と合わせてセブンイレブン財団に助成申請はしていますが、みなさんがクリックしていただけると助かります。
さて、清掃美化ボランティア活動ですが、今年に入ってずっと、雨、雪で延びのびになっています。当初1月の12日(火)に今年第1回を予定していましたが、雨で19日(火)に延期、この日も雨で26日(火)に延期、この日は残雪で28日(木)に延期、この日は雨でさらに2月2日(火)に延期しました。
先週の24日(日)積雪で、25日月曜日は、タイヤチェーンを付けての走行。
26日(火)は断水騒ぎ。私の住んでいる中間西校区は断水しなかったのですが、防災放送で「断水します。」と・・・
西小学校も断水のため給食が提供できない、トイレが使用できないと臨時休校になったのですが、結局断水しなくて、学校側は貴重な授業日を失ってしまいました。
翌日27日に今度は西校区が断水するとの怪しげな情報で、慌てて貯め水を・・・(スーパーの水も売り切れ状態に・・・)
結局27日の断水は無く、小学校の授業も再開しました。そして、発表会の打合せで中間市中央公民館へ行きましたが、給水車の姿が。
初めて見ました・・・(隊員のみなさん、ありがとうございました。)
29日には、先日、預かりました中間幼稚園さんのペットボトルを、
中身をチェックして、70ℓの袋7袋、45ℓの袋1袋に詰め替え、イオン直方へ搬入しました。
(まだ代車です)キャストでは70ℓの袋で8袋で限界のようです。前のムーブより車高が低い分だけ積めないのは仕方がないです。その分こまめに回収させていただきと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.