attention admin about comments trackbacks you may also like

160114 中間西校区どんど焼き。

2016年01月14日
未分類
0
新春を迎え今年も中間西校区恒例のどんど焼きを、西校区まちづくり協議会の主催で開催しました。
1月9日に前準備です。
小学校のグランドに鉄板を引いて、竹を組みます。
竹は写真奥の竹林から、地主さんの許可を頂き、伐採します。
合計20本の竹を頂き、グランドに運び、枝を落とし、2.5メールにカットします。
2.5メートルカットの竹をある程度、井形に組んだところで、中央の竹(6M)を立て、四方から支えます。
4角錐の部分にも適当に竹を渡します。
横に組んだ竹の間に、落とした枝等を飾り付けます。
出来上がりました。中央の竹は残す枝から下が6M長、四方から支える竹は残す枝から下が5M長。反省点として四方から支える竹の枝は要らないなとなりました。
投入口の横に各公民館の門松に使用した竹を飾り付けました。ちなみに投入口は東か南向きにしないといけないそうです。
翌10日は成人式、消防の出初式などで地域の自治会長さんたちが不在になりますので、どんど焼きは11日に行いました。当日、しめ縄などを飾り付けます。
昨年の反省で今年は神事を・・・神主さんにお祓いをしていただきます。
いよいよお祓いが終わり、子どもたちが着火します。
希望者を募りましたが、う~ん、年男、年女でなくてよかったかな・・・
火の勢いが落ち着くのを待って・・・
餅を焼くのですが、みなさん待ちきれません。
餅を美味しくいただいて、燃え尽きるのを待ちます。
今年も年初めの行事が無事終了しました。校区のみなさん、今年もよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.