attention admin about comments trackbacks you may also like

魔法の紙。やっちゃれエコライフ、子どもたちの熱いメッセージ!!

2012年07月14日
エコライフ
3
当ブログで紹介した毎年6月の第2日曜日に実施している、「やっちゃれエコライフ!」の集計を行っています。 仕事を終え、自宅に戻りの集計作業です。
現在、市内四つの中学校分から集計をしていますが、子どもたち(中学生とその家族)から素晴らしいメッセージをいただきました。
このやっちゃれエコライフ!とは、以前の記事でも紹介しましたが 事前に配布したチェックシートのエコライフ項目に対し、当日行ったエコライフについて丸を付けるアンケート形式のもので、日々の行動を二酸化炭素排出量に換算して、その排出量を防ごうというものです。
中学生のチェックシートは、
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
そして、このチェックシートの裏面に感想を書いて提出してもらうのですが、素晴らしいメッセージが届きました。
人口4万5千人の小さな街ですが、今年で7年目。福岡県内では当市だけ、おそらく九州、西日本でも唯一だと思います。
この取組みを主催しているNPOの代表としてわたしもボランティアで取り組んでいますが、事前に小中学校に出前授業をするわけでもなく、ただ、学校を通じてチェックシートを配布をするだけなのですが、子どもたちやその家族に想いは通じているんですね、たった一枚のA4用紙は、魔法の紙なのです。
それでは、メッセージを紹介しましょう。中学2年生の女子から・・・
中2女子
また、中学2年生の男子から・・・
中2男子
また、中学3年生女子の家族から・・・
中3女子家族
その他にも共に中学2年生女子から・・・
中2女子
中2女子
子どもたちからのメッセージはほんの一言から、今回紹介のようなものまで 様々です。今回は集計中のものから一部を紹介しました。
集計作業は継続しています。素晴らしいメッセージがあれば随時紹介したいと思います。
ブログ村ブログトーナメント参加
ハジマリ!ブログトーナメント
優勝!!応援ありがとうございました。
FC2ブログ、集合!3 ブログトーナメント
みな様のおかげで準優勝しました。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(3)

There are no comments yet.

いげのやま  

2012/07/16 (Mon) 21:23

No title

皆さん、たくさんの思いがあるんですね、
印象的だったのが中学2年生女子の
「ちょっと、した事で環境にいいなら、小さい事からコツコツしょう」

「環境は簡単に汚せるけど、元の綺麗な環境に戻すのは難しい」

って、私も同じ思いで、今までやってきました、とても心に残りました・・・・

遠太  

2012/07/17 (Tue) 06:42

Re: いげのやま様

いつも、コメントありがとうございます。
16日は仕事でしたが、帰宅してから
二つ目の中学校の集計が終わりました・・・
集計作業は大変な部分もあるのですが、
こんな子どもたちのメッセージで
報われています。

木とお話  

2012/08/15 (Wed) 09:44

応援しています。

はじめまして 中学2年生の方のメッセージ
国民の一人一人がしっかりと意識し という意見や 素直に がんばろうという意見がいいですね。

私も環境活動を行っているので励みになります。