151129生ゴミ堆肥づくりと学校菜園子ども講座。
前回は、地元の校区での行事の紹介でしたが、今回の記事は隣の小学校「中間南小学校」で行われた行事のお手伝いに行ってきました。
行事とは、福岡県がNPOとの協働事業で、ダンボールコンポストを活用した生ゴミの堆肥化に取り組み、住民参加型の地域づくりを進めていくという事業で、「生ゴミ堆肥づくりと学校菜園子ども講座」といいます。
最終回となる今回は、実際に小学生が作った堆肥を使って、プランターに花苗を植栽します。
補足しますと、学校に設置したダンボールコンポストに、子どもたちが家庭から持ち寄った生ゴミを約1か月間日々投入し、その後、3週間生ゴミを投入せず、水やり、撹拌を繰り返し堆肥にしたそうです。
体育館に4年生全員が集まります。
4年生が四つのグループに分かれ、ダンボールコンポストを運びます。
ブルーシートの上でダンボールコンポストで作った堆肥と赤玉土を混ぜます。
子どもたちは元気良過ぎです。見学者のつもりの私はスタッフの一員に・・・
プランターに花を植えます。子どもたちのお世話で中々写真が撮れず・・・
花植えがすんだプランターを体育館の外へ運び水やりを行います。
最後に、ゲストティーチャーの方が今後の水のやり方、追肥の仕方、枯れた花の花摘みなどをお話して終了です。
行政に誘われるままに足を運んだものの、見学者からお手伝いに・・・
いい経験をさせてもらいました。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/142-257a82d0

トラックバック
コメント
こんにちは。
この取り組みもいいですね~
近くに講師の方がいらっるとお願いしたいです(^O^)
また、為になる活動を教えて頂きました。
有難うございます。
T,かっちゃん 2015.12.02 09:53 編集
T.かっちゃんさん

コメントありがとうございます。

ゴミ減量の県の事業のようで、来年度は地元の
小学校でもするみたいです・・・

ダンボールコンポストは10年ほど前から取組んで
いました。虫の発生などの問題もありますが、
やっと行政にも理解されるようになりました。




遠太 2015.12.02 17:07 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.