attention admin about comments trackbacks you may also like

151108 グリーン・クリーンなかま清掃活動

2015年11月08日
清掃活動
0
11月の第2日曜日、第100回グリーン・クリーンなかま清掃活動の開催です。
平成17年の8月の第2日曜日にスタートしたこの清掃活動も記念の100回目。普段は、JR中間駅から筑鉄の通谷駅までのふれあい大通り、1.8キロ間の両歩道の清掃をしているのですが、100回の記念大会は場所を中間市遠賀川河川敷に移し開催です。
中間小学校前の河川敷、ラグビーグランド横に朝9時に集合。
ラグビーグランドから中間大橋間の漂着ゴミを回収します。
中鶴ラグビークラブの子ども達も練習を中断して参加。
また、今月も中間高校の生徒さんたちも参加していただきました。
スタートします。漂着ゴミはこんな感じで・・・(前日撮影)
河川敷が増水で浸かった後、水が引いてゴミが残ったようです。
ラグビークラブの子ども達は早めに切り上げてもらい、練習を再開。ずっと子どもたちに付いていて事故が起こらないか、緊張しました。
約1時間で完全に回収できなかったのですが、後片付けもあるので終了。
2トントラック2台に山積になりました。
少しは、9月に清掃に参加した遠賀川の下流域の海岸の漂着ゴミを減らせたと思います。
その時の記事。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.