attention admin about comments trackbacks you may also like

151020 環境クイズ。

2015年10月20日
エコライフ
0
先日の日曜日、中間市内の祭りで「環境クイズ」を行ってきました。
実は、わたくし、「福岡県地球温暖化防止活動推進員」ということを、ボランティアでしていまして・・・
福岡県地球温暖化防止活動推進員とは、地球温暖化対策の推進に関する法律の第23条に基づき、地球温暖化防止の取組を進める者として、福岡県知事が委嘱しています。全国、どこの市町村に必ず一人はいます。
その活動の一環として、中間市の秋の祭り、「第37回筑前中間やっちゃれ祭り」でテントを出して、「環境クイズ」を開催しました。
中間市では初めての開催。県内の他の推進員さんと、ふくおかエコトン隊の大学生さんにお手伝いをいただきました。
ふくおかエコトン隊とは、県内の大学生、高校生等からなるボランティア集団で、自ら地球温暖化対策について学ぶとともに、県内で開催される環境イベントや小学校等への出前講座に出動し、普及啓発活動を実施しています。
設問は全部で5問で、掲示されたパネルの中に答えがあります。
答えを捜させることで啓発パネルを読ませるわけです・・・
第1問
家の中で電気を一番使うのはどれでしょう?
テレビ  照明  エアコン  冷蔵庫
第2問
日本人が一家庭で使う水の量は?
約20リットル  約100リットル  約250リットル  
第3問
地球温暖化に最も影響をあたえている温室効果ガスは二酸化炭素と言われています。日本の一家庭で出す二酸化炭素は年間どれくらいの量でしょうか?
サッカーボール1個分  136個分  1360個分
第4問
おいしく飲んだ牛乳パックもリサイクルすることができます。トイレットペーパー1個をつくるには何枚の牛乳パックが必要でしょうか?
1枚  6枚  50枚 
第5問
次の中でいちばんエコな乗り物はどれでしょう?
自家用車  飛行機  バス  電車・地下鉄
親子連れや、小学生、ご年配の方まで幅広く参加していただきました。
問1の答え、冷蔵庫はみなさんパネルを見ないでも分っていました。
問2の答え、250リットル、これはみなさんびっくりした様子で、「勉強になった」との言葉をいただきました。
たくさんの県民の方に参加していただきありがとうございました。これからもエコライフをお願いします。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.