attention admin about comments trackbacks you may also like

150806 今さら世界遺産決定とゴミ拾い。

2015年08月06日
清掃活動
0
今さらですが、先月世界遺産に登録された、地元「遠賀川水源地ポンプ室」に行ってきました。
指定の駐車場から、今月まで無料のシャトルバス(土日のみ)が運行していますが、平日は中間市役所前河川敷駐車場に車を止めれば徒歩10分程度で行けます。
駐車場から土手を上がり県道73号線を川沿いに上流に向かって一本道です。(地図参照)
市役所前の交差点には・・・
この前を通り過ぎ、消防署の前を通り・・・帰り道ですが、はしご車を訓練?点検?してました。
消防署の前を通り過ぎ、次の交差点横には「唐戸の水門」があります。県の文化財に指定されていて、全国的にも貴重な物らしいです。
また、唐戸の水門のポケットパークに新設された、「トリックアート」。
印刷されたシートを路上に貼っているだけでした。一人なのでトリックにはならず・・・
唐戸の水門を通り過ぎると、見えてきました。
そして、到着です。
はい、これだけです。あくまでも遺産群の中のひとつだけが中間市にあるということです。
フェンスの中にも入れませんし、建屋の中の見学もできません。
反対側に来ました。フェンスの網目の間から撮影。
そして、正面は・・・
さて、市役所前の駐車場に戻ってきました。暑さを回避するため橋桁の下に駐車していたのですが・・・
橋脚のそばに、バーベキュー後のゴミですね。
庁舎から丸見えのはずですが・・・そこはそこ、汚いと思う者が片付ければいいこと。
橋脚の反対側に、おにぎりありました。賞味期限は8月6日・・・えっ、昨日のバーベキューですか?
片付けていく程に嫌な予感が・・・・的中しました。
野菜や焼きそばの麺は可愛い方で・・・
ダンボール箱の一番下に・・・お肉です・・・しかも分厚いです・・・5枚残ってます・・・
やはり、昨夜のバーベキューでしょうか、そんな腐ってもないし、虫もわいていません・・・
やり始めたらやり通すのが男・・・ではなく、ボランティア・・・
片付きました・・・
気持ちいいですね・・・これがあるから、清掃ボランティアはやめられません。
さあ、これからです。このまま行政に報告して回収をお願いしてもいいのですが・・・
過去に何度も経験があります。「わかりました。ご苦労様でした。」から一週間以上、世話ないです、その間カラスが悪さはするは・・・結局、片付ける前の状態に戻るんですね・・・
持ち帰ります。明日は金曜日。地域のゴミ出し日です。
汚いと思う者が清掃し、持ち帰り、地域のゴミ出し日にそのゴミを出してボランティア終了となります。そのためのボランティアゴミ袋です。
そして、そこにはノルマも強制も義務もありません。
最後に・・・昔から言われたことですが、中間市民の恥をネットで世界に発信している・・・
いえ・・・これらのゴミは十中八九、他市町の方のゴミなんです・・・
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.