attention admin about comments trackbacks you may also like

150709 小中高集計完了。

2015年07月09日
エコライフ
0
前回の記事で、先月に実施した「やっちゃれエコライフ」の集計を紹介しましたが、小学6校、中学4校、高校3校の児童、生徒さん2,550人分の集計が終了しました。
2,550人分、高さ約27センチ。色が付いているのが小学生分で、ダイエーの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の助成で購入した再生紙です。
エクセルでの集計を右ワンクリック入力にしたことで、かなりのスピードアップとなりました。
昨年までの集計は・・・
左クリックでセルを指定して・・・
▽を左クリック、リストから数値を選択してまた左クリック・・・
▽を左クリックした時、そのまま数値にスライドすれば左クリックを1回省略はできますが・・・
最低でも2回クリックするところを右クリック1回ですから速く入力できるはずですね。
昨年の小中高の結果と比べますと・・・
小中高全体で139人の参加減となりました。
小中の生徒数は昨年より全体で35人減。高校は逆に61人増えているんですが・・・高校では時間がない中で、参加をお願いしていますから参加率が変化するのは仕方がないですね。
今後は、一般市民の方の分の集計です。全部の集計後はコメントの整理が待っています。
今年、初めて参加した新1年生のコメントです。ここ何年かは、節電や節水に対するコメントと共に、このような食事を残さないことに対するものが増えています。
これらのコメントを透過処理して画像化するのがまた大変なんです。
最後に、紙を配ること自体がもったいない、エコではない、という意見がありますが、この1年生に配ったA4用紙がもったいないですか???
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.