150616 グリーン・クリーンなかま清掃活動。
毎年、環境月間の6月の第2日曜日に実施している「やっちゃれエコライフ」が今年で10年目と、前回の記事で紹介しましたが・・・
毎月、第2日曜日は中間市環境美化の日で、この日に合わせてゴミ拾い清掃活動「グリーン・クリーンなかま」を展開中ですが、H17年8月の第2日曜日にスタートして、今年で10年目なのです。
しかも、11月の第2日曜日8日の日には節目の100回目(100ヶ月)となります。
「グリーン・クリーンなかま」とは、JR中間駅から私鉄の通谷駅までのふれあい大通りの1.8キロ間の両方の歩道のゴミ拾い清掃をしています。
6月8日に県立中間高校に「やっちゃれエコライフ」の参加協力要請とシートを持参して訪れた時、エコライフの話しを済ませた時、校長先生が私の名刺を見て、「ゴミ拾いもしているのですか」と問われました。
なんでも中間高校にボランティア同好会があって、生徒さんたちが何かボランティアをしたがってるとのことでした。
毎月第2日曜日にゴミ拾いしてますとのことで、早速6月14日に生徒さんたちに参加してもらいました。
生徒さん11名に先生が1人、リーダーの生徒さんから「よろしくお願いいたします。」とあいさつを受ける私です。
用意もできたところで9時JR中間駅をスタートです。
本日は、雨の予報だったのですが、前日に数十年ぶりのテルテル坊主を作ったのが功を奏したようです。せっかく地元の高校の生徒さんが来てくれるので、数十年ぶりに作りました。(逆さですが・・・)
先生と女子生徒さんたちは、反対側の歩道を清掃していたのですが、同行していたスタッフからは、先生が一番楽しんでいたとか。
ゴールの私鉄通谷駅の近くの広場で分別をします。
最後に全員で記念写真。燃えるゴミが3袋、ビン・缶が1袋の回収となりました。
11月8日の100回目の清掃は記念大会として中間市役所前の遠賀川河川敷で、数百名規模の清掃を予定しています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/126-95cdbd4f

トラックバック
コメント
えっと・・・|д・) ソォーッ…
ウチの前までお掃除してもらってたみたいで(;´・ω・)
すいません|д・) ソォーッ…
ありがとうございますなり(´Д⊂ヽ
よく・・・カードやゲームソフトの袋とか
マックの食べカスとか落ちてるなりから
気付いた時は拾ってます(ウチの前だけ)なりが・・・
うぅ・・・・自分で住んでる所なりのに恥ずかしい(´Д⊂ヽ
日曜日にゴミ拾いしてみますなり(´Д⊂ヽ
シュークリーム 2015.06.16 13:58 編集
シュークリームさんこんにちは。

コメントありがとうございます。
ええっ、シュークリームさんちはどこ?

自分たちは月一ですね。第2日曜日、9時JR中間駅出発です。
雨だったら次週に1度だけ順延です。

ホントに天気で良かったです。

他にも個人で拾ってる方もいますよ。
遠太 2015.06.16 16:25 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.