150612 やっちゃれエコライフ2015
毎年、環境月間の6月の第2日曜日に実施している「やっちゃれエコライフ」ですが・・・今年で10年目。
今年も市内の全ての小学校6校、中学校4校、高校3校へシートを持参し、学校から生徒さんに配布してもらいます。
また、数社ですが事業所、そして「市民サークル」、「自治会連合会」、「シルバー人材センター」、「女性ネット」、「ソロプチミト」、「ライオンズクラブ」などの総会や理事会にお邪魔してシートを配布し、お願いしました。
「やっちゃれエコライフ」とは・・・
みなさんの日々の生活の中で、いろんな場面で二酸化炭素が発生してます。
例えば、車に乗れば燃料が燃えて、マフラーから二酸化炭素が排出されます。テレビを見れば、テレビの後ろか ら二酸化炭素が排出されるのではなく、電気を使うほど火力発電所から二酸化炭素が排出されます。
この「やっちゃれエコライフ」で、日々の生活を少し見直して、生活の中で発生する二酸化炭素の排出を防ごうとするものです。
シートを受け取った方が「あなた」でエコライフ項目の右側の防げる数値に丸を付けます。
「あなた」の右横の「家族」の欄に家族の方も取り組めます。
一般用のシートは17項目で、年代に合わせて、小学低学年用、同高学年用、中学高校用と項目数を変えています。
小学低学年用シート(1~3年生)
小学高学年用シート(4~6年生)
中学高校生用シート
一般用シート
各シート共通裏面
そして、昨年の「やっちゃれエコライフ2014」では・・・
「あなた」と「家族」を会わせて6,936人の参加。
そして、「あなた」に付いた丸の3g、16g、4g、21g・・・・をずっと足していったら何と63万9,547gとなりました。この約640キロは、中間市全世帯約2万世帯が一斉にテレビを約67分間消して防いだ排出量に相当します。
塵も積もれば山となるではないですが、個人や各家庭で取り組んだ小さな小さな取り組みも、全市で取り組めば大きな取り組みになるのです。
みなさんのネットからの参加もお待ちしています。
~孫娘その後~
無事、母子とも退院して自宅に帰って来ました。切れ目が気になり・・・口も大きいぞ~~
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/125-e654152d

トラックバック
コメント
かわいいですねえ。

天使ですね。

森須もりん 2015.06.12 22:54 編集
もりんさん、コメントありがとうございます。

可愛いです~~♡

家が近くなのでこちら(実家)には帰ってきてないですが、
毎日写真を撮りに行ってます。



遠太 2015.06.13 07:53 編集
こんにちは~♪
リンクを貼っていただきありがとうございました。
知らせていただいて感謝してます(*^^)
ほとんどフェイスブックの方に軸を移してますので、お邪魔するだけでコメントのお返事もできない状態が続いてますがよろしくお願いしますネσ(゚ー^*)

こちらもさっそくリンクを貼らせていただきます^^
まり姫 2015.06.13 18:09 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.