attention admin about comments trackbacks you may also like

やっちゃれエコライフ!実施

2012年06月16日
エコライフ
2
6月10日(日)、福岡県中間市全市を挙げてエコライフディー、やっちゃれエコライフ!2012を行いました。これは、環境月間中の6月の第2日曜日に毎年実施しているもので今年で7回目となります。
事前に配布したチェックシートのエコライフ項目に対し、当日行ったエコライフについて丸を付けるアンケート形式のものです。埼玉県川口市のエコライフディーを参考にしています。
日々の行動を二酸化炭素排出量に換算して、その排出量を防ごうというものです。
中間市内の全小学校6校、全中学校4校、高校2校の生徒さんに学校を通じ配布、 その他、市民、市の職員、各学校の先生方、市内の企業、事業所等にもシートを配布、また市外ですが、ペットボトルキャップを搬入しているイオン直方店の参加協力も得ています。
チェックシートは年代に合わせ、小学低学年生用、
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
小学生高学年(4~6年生)では項目が少し増えます。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
中学生、高校生用です。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
そして、一般用です。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
そして、各チェックシートの裏面に感想を書いてもらっています。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。
6月中に各学校、企業、事業所、回収BOXでの回収を終え、集計作業に入りたいと思います。
昨年度の詳細な報告はこちら
最後に今までに寄せられた感想の一部を紹介します。
ランキング参加 ~クリックしていただけると励みになります~
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2012/06/17 (Sun) 16:48

なるほどね

エコのアンケート、年代別で分けられている事は良い事ですね、それぞれの目線立場で考えられてると思います、感想文の「ぼくのちきゅう、たいせつにしたいです」と、その一言がとても印象的でした、ぼくのちきゅうだからこそ、大切にしたいと言う気持ち、納得できます。

遠太  

2012/06/18 (Mon) 06:59

Re: なるほどね

いつもコメントありがとうございます。
子どもたちにA4用紙1枚配るだけのものですが、
福岡県内でも私たちだけの取り組みで、
おそらく九州でも唯一だと思います。
学校に配布した分は私が集計していますが、
「ぼくのちきゅう、たいせつにしたいです」との
コメントを読んだときは、この取り組みを
続けてよかったと涙しました・・・