150328 かえっこ。
3月28日(土)、以前紹介したNPO法人「エコけん」さん主催の「かえっこ」の見学に行ってきました。場所は、古賀市にある古賀清掃工場「エコロの森」です。
福岡県古賀市筵内1970番地1
「かえっこ」とは、現代美術作家「藤浩志」氏が発案した、子ども同士で遊ばなくなったおもちゃ等を交換する場です。 その運営は基本、子どもたちで運営され、大人は見守りに回るようです。
遊ばなくなったおもちゃを持ち込み「かえるポイント」に交換し、その「かえるポイント」で他の子どもの持ち込んだおもちゃを「購入」することで、結果的にいらなくなったおもちゃの交換ができるものです。(一部ウィキペディアから引用)
「かえっこ」でスタッフとしてボランティアをすれば「かえるポイント」がゲットできます。また、スタンプラリーでも「かえるポイント」がゲットできます。
13時30分開始、ポイント交換場「かえるバンク」には列ができています。
14時15分からはミニ環境講座。
「かえっこ」自体が、幼稚園児や小学低学年生が対象のようです。当然、親御さんも来られるので環境講座はそれなりに効果はありそうです。
14時30分からはオークションです。持ち込んだおもちゃには1~3のポイントが付くのですが、高価と思われるものや大型のものはオークションで子どもたちに競わせる、4ポイントから開始です。
100ポイント近い落札もあり、そのポイントを持っていることが不思議で、「かえっこ」に毎回来てるのでしょう。
15時過ぎで終了。残ったおもちゃは子どもたちが同じフロアにある倉庫に片付けていました。(う~ん、感心)
実は私、中間市でもこの「かえっこ」ができないか模索しています。そして、独自のポイントゲット制度を考えています。
それは、環境講座の後、宿題を出します。「かえっこエコチェック」(仮称)。私たちが今年で10年目を向かえる「やっちゃれエコライフ」の応用で、「だれもいないへやの明かりをけした」の設問に〇ではなく、「正」の字を取りくむ事、親御さんが付けます。
その他に「水をながしっぱなしにしなかった」や、「ごはんやおかずを残さずたべた」、「かぞくできめた時間に寝た」など・・ ・親御さんが「正」の字を付けることで「エコ」や「もったいない」などの会話が生まれ、その「正」の字の数で次回の「かえっ こ」でポイントに交換する・・・
ぜひ中間市でも開催したいですね。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/116-417a3b7f

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.