150207 福岡県協働力向上セミナー受講。
2月7日、福岡県協働力向上セミナーを受講しました。場所は中間市のお隣北九州市八幡西区JR黒崎駅横の 「コムシティ」。
このセミナーは各ボランティア団体や、NPO法人が他の主体と共有の目的を持ち、協力して事業を展開するための力量を高めるためのセミナーで「ふくおか地域貢献活動サポート事業」への応募を促すものでした。
時間は10時から17時まで昼食時間を除き6時間。午前中はスライドを利用した「チャレンジしよう!協働 のまちづくり!!」という講演です。
講演では協働の重要性や協働を具体化するステップアップ法や、これからのビジネスチャンスは「高齢化」や、「地方再生」にある、など勉強になりました。
特に講師が多様する「ビジネス」という言葉。「事業」という意味合いで言っている部分もあるのですが、そのまま「利益を生む行為」でも使っていました。
私が長を務めている団体ではまだ法人格は取得していませんが、NPO法人になった場合、非営利団体なのですが、理事に給与を払うのは認められいます。
今後、事業を展開するには「法人各」を取得するか悩むところなのですが、「事業を展開し収入を得る」ことが、先ずは「収入を得る」ために事業を展開することになるのではないかと危惧されます。
しかし、講師いわく、その事業に「社会性」があれば何ら問題なし、むしろ儲かる事業を考察すべきとのことですが、私は何か釈然としませんでした。(確かにお金は必要です)
午後からは3人が3グループになってのワークショップ。それぞれのグループで地域の問題点を出し合い、その中からひとつを選び、それの解決策を事業案にまとめ、「ふくおか地域貢献活動サポート事業」へ応募するものでした。
長時間のワークショップでしたが、講師の進行も上手く、予定の時間にぴしゃり収まり、これには講師自身も自画自賛。
さて、「ふくおか地域貢献活動サポート事業」なのですが、福岡県も素晴らしいことをするなと思っていると、実はこれも協働で、企業から寄付を募っての事業で、多数の応募がないと困るわけなのです。
エフコープ生協さんへの助成申請が却下なれば、それをこれに回そうかなと思っています。この長時間のセミナー受講のご褒美に講師の赤ペン指導が受けられるとのことで、生協さんへの事業案のどこが悪かったのか、講師からの助言が受けられます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/108-2dc03e1f

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.