150117 ヒアリング。
本日1月17日は、昨年11月に「エフコープ環境助成金」申請のヒアリングに行ってきました。
FAXでの案内でした。(用紙は裏紙使用です。)
エフコープとは・・・
福岡県内にお住まいの方が参加できる生活協同組合です。(以下、生協)
環境にもいろんな事業を展開していて、「2006年度より、回収したカタログや牛乳パックなどのリサイクル収益の一部を、『エフコープ環境助成金』として、地域の環境活動へ還元する助成事業に取り組んでいます。」と、エフコープ生協のHPにあります。
2013年度は14団体、助成総額は299万4,800円とのことです。
私が代表を務める「なかまの環境を良くする会」でも初めて助成を申請して本日、ヒアリングとなりました。
JRで自宅から最寄りの中間駅から約1時間、福岡県粕屋郡篠栗町の篠栗駅で下車、徒歩5分でエフコープ生協研修センターに到着。(10時からですが30分前には到着)
時間より早めに開始になりました。
先ずは、助成を受ける事業の説明なのですが、エフコープ生協の申請書式には、「書類選考に使いますので、コンパクトに、かつ明確にご記入ください。」と、あるので助成事業概要欄に・・・
「中間市内の高齢者世帯を対象に家庭の中で一番点灯率の高い照明器具をLED照明器具への取り換えを助成するもの。一番点灯率の高い照明器具を取り換えることでの、省エネ、CO2削減効果が期待できる。
2015年度は30世帯への事業を目指す。それまでの蛍光灯器具から10W省エネならば1日8時間点灯、年間で876KWの省エネ、540KのCO2削減が見込まれる。この540Kは杉の木換算では39本となる。」と、書いていたのですが、応募中で一番コンパクトと指摘され、口頭で補足の説明を・・・
2,3年前でしょうか、電球型のLED照明に行政が購入助成をしたのですが、点灯率の低いトイレなどの照明器具をLED化するよりは、一番使う照明器具をLED化する方がより効果的であると説明。
これには、エフコープ生協さん側は3人いたのですが、納得の様子で、その上で「この事業を展開して更なる広がりがあるのか?」との指摘。
これには、永年続けている環境アンケート参加の呼びかけや、照明器具取り換えは私自身が行うため市民の方と繋がりが出来る旨を説明、ヒヤリングは終了しました。
環境アンケート、月一度の清掃活動、ペットボトルキャップ回収、使用済み割りばしリサイクルなど、10年近い活動で、助成金目的の団体設立ではないことは理解していただいたようです。
そして、本日一番勉強になったのが、お金を出す助成する方は、その事業をすることで、その事業だけで終わるのではなく、更なる広がりが出来るかを求めているのがよく分かりました。
昨年はセブンイレブン財団さんとも、同じ様な内容のお話をさせて頂いたのですが、セブンイレブン財団さんの十八番は、「それは貴団体がすることではなく、行政がすべきことでは?」と、過去にも聞いた言葉で、行政が事業として企画をしない、予算を付けないから助成申請しているのですが、エフコープ生協さんは、事業の内容、それからの広がりを指摘され、以外にもどのように助成金を使うのかは一切聞かれませんでした。
審査結果はどうなるかは分かりませんが、結果が楽しみです。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/105-d0e47e01

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.