attention admin about comments trackbacks you may also like

150111 幸せの黄色いレシートキャンペーン。

2015年01月12日
未分類
0
毎月11日はイオン・デー。中間市にあるダイエー、「ショッパーズモールなかま」でもイオンの子会社になり「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」が開催されています。
イオンのホームページによると・・・
「毎月11日の『イオン・デー』に、実施している『イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン』は、お客様がレジ積算時に受け取った黄色いレシートを地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXに投函していただくことで、レシート合計の1%分の品物をイオンが各団体に寄贈する取り組みです。」と、あります。
昨年8月にダイエー側から、私が代表を務める「なかまの環境を良くする会」に行政を通じて打診があり、団体登録に申請しました。
ある月の11日にダイエーを訪れてみると1階の食品売り場のレジの後ろに投函用のBOXが備え付けてあり、このBOXは11日だけ備え付けられ普段は目にすることはありません。
私もイオンブランドのビールではなく、リキュール酒を購入。レシートをBOXに投函しようとすると何とBOXには、わが団体の名称がずらり、これにはびっくり。
要するに私が代表の団体しか現在のところは登録されていないということで、独占状態なのです。
この3月に贈呈式があるそうで出席を予定していますが、実際には投函されたレシートの額面の1%の現金ではなくカードでの寄付で、「ショッパーズモールなかま」店舗内の商品しか購入できません。
団体登録申請時には、購入品項目に、毎年6月に行っている市内全小中高生徒とその家族、市民や事業所を対象にした環境アンケート「やっちゃれエコラフ」(今年で10年目)のシートに使用する色付き再生A4用紙を申請しています。
どのくらいの額になるのか予想もつかず、楽しみなのですが、寄付されたみなさんの気持ちを想うと責任は重大です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.