2003年12月29日(月)清掃。
「今日は遠賀川河川敷に来ています。」
「遠賀川と言えば筑豊平野を流れ、そして響灘へとそそぐ筑豊を代表する川ですよね~。」
「私たちも今年の感謝を伝えた~い。」
「10分ほど前からドレスアップをして雨の中、私たちもゴミ拾いをしました。」
スタジオ「え~っ、何か似合いませんね~」
「見て、見てこんなに拾ったよ~」
「一見、綺麗に見えるんですけど、色んなゴミが落ちているんですね~」
「何で私たちがここでゴミ拾いをしているかと言うと~」
「この河川敷に日本一小さいであろうボランティアグループ、清掃をしている ボランティアの会のみなさんがいらっしゃるんです。」
「あちらにいらっしゃいます。こんにちは~」
「遠賀川ボランティア清掃の会のみなさんで~す。」
「みなさんと言いましても、実はご家族三人でボランティア清掃を行っているんです。」
「先ずは、代表のご主人、副会長の奥様、そして六歳の息子さんは事務局長です。」
「今日もゴミはたくさんありますね」
「はい、今日は一時間ほど清掃しました。」
「一時間でこれだけのゴミが集まったんですよ~」
スタジオ「えっ、一時間ですか~」
「いつごろからこのゴミ拾いを始めたんですか?」
「はい、二年ほど前から週に一度を目標に始めました。」
「きっかけと言うのは?」
「はい、この河川敷に来た時、ゴミの多さに気付き、行政もあまり清掃していないものですから、 そんな行政を批判することも正論ですが、汚いと思う者から清掃するのもいいのではないかと思い 始めました。」
「事務局長はお掃除はどうですか?」
「楽しい。」
「この心がけを見習いたいですよね~」
「はい、今日はそんなボランティア活動を頑張っていらっしゃるご家族に、 われわれめんたいワイドから感謝状を用意させてもらいました。」
「それでは表彰します。 2003年小さなことからコツコツがんばったで賞。 遠賀川ボランティア清掃の会殿。」
「あなた方は日本一小さなボランティア団体として、親子3人で遠賀川河川敷のゴミ拾いを してこられました。その行動力と地元を愛する心、そして家族の団結力に感動しました。 2003年12月29日めんたいワイド代表、池田史、おおぎけいこ。」
スタジオ「おめでとうございま~す。」
「それでは最後にボランティア活動について一言。」
「はい、このゴミ拾いはゴミを捨てるより、拾う方を恥ずかしがるんですね。 一人ひとりが勇気を持って空き缶ひとつでも拾って下さると、 この河川敷ももっときれいになるかと思います。」
「どうぞこれからもお体に気を付けてボランティア活動を頑張って下さい。 ○○さんご一家でした~」
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/57-a6821802

トラックバック
コメント
明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いします。

いつもご訪問頂き有難うございます。
ボランティアの数々いつも感心しています。
今後も頑張ってください。
シッタレ 2014.01.01 21:12 編集
明けましておめでとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ

めんたいワイドに出演されましたか!!!
スッゲーーー!!(;゚Д゚;)

いやいや・・・・
遠太さんの・・日頃の活動が称えられて!!
ホントに良かったっす!!(*^▽^*)

今年も!!クリーンアップでいい年でありますように!!(^_-)-☆
MASA-K 2014.01.03 11:19 編集

明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
遠太 2014.01.03 15:53 編集
明けましておめでとうございます。

番組の企画とはいえ、その後も表彰をいただいたのは
この時だけで、出演依頼、現場でのリハーサルでも表彰の
話しは無く、番組のサプライズだったんです。

本当に嬉しくて、いまだに我が家の家宝です。

MASA-Kさんも無事に竣工されますように!!
遠太 2014.01.03 16:06 編集
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました。

地域への貢献を記事にしているこのブログには
真っ先にコメントを残さなければいけないのに
忙しさを言い訳に、まったくコメント出来なかったことを申し訳なく思っております。

簡単ではありますが
今年もよろしくお願いいたします。
孝ちゃんのパパ 2014.01.05 22:37 編集
明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございました。

頻繁に更新されているみな様とは違い、
過去ネタばかりで恐縮です。

こちらこそ読み逃げばかりで。。。

今年もよろしくお願いいたします。
遠太 2014.01.06 06:39 編集
はじめまして。

僕も最近ブログをはじめて、見て回ってました(≧∇≦)

ボランティアなんて学生時代にやったきりで、全くの無知ですこし興味をもって見させて頂いてます^ ^
DAISUKE 2014.01.18 10:43 編集
そうなんですね(≧∇≦)

僕も頑張って書いて行くので、見てやってください^o^
DAISUKE 2014.01.18 19:59 編集
コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

DAISUKEさんも頑張って下さい。
遠太 2014.01.19 05:35 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.