151124 中間西校区防災避難訓練
21日の土曜日、校区の小学校で防災避難訓練が行われました。
朝9時に校区の防災無線放送が始まります。
「こちらは防災なかまです。ただ今から、西校区の防災訓練を始めます。」の、放送を聞いて、第一避難場所の各地域の公民館へ集まります。そして、第2避難場所の中間西小学校へ移動します。
要支援者はリヤカーで避難支援を行います。
子どもたちは授業中に災害が起こったと想定。地域の人たちと運動場に集合します。
開会式が終わり、6年生はAED訓練を行います。
5年生は水消火器を使用して初期消火訓練と、煙体験ハウスで実際の視界がどれくらいかを体験します。
煙と言っても模擬の煙で害はありません。
1~4年生はこの防災避難訓練のメインイベントの体育館での避難場所づくりです。
それぞれの地区(6地区)に分かれ、廃ダンボールで囲いや仕切りやテーブルなどを限られた材料で子どもたち、地域の人たちと共同で制作します。
この廃ダンボールでの場所づくりは実際に避難した際、救援物資が入っていたダンボール箱で作ったのが始まりだそうです。
場所づくりが出来たところで、炊き出しに見立てた、だんご汁とおにぎりで食事をしました。
無事に訓練も終わり、何カ月もかけて集めた廃ダンボールを参加していただいた地域の方たちと片付けます。
ダンボールを集めるのに企業を回り、スーパー、ドラッグストアを回り必死で集めたダンボールなのですが、片付けは、あっけないものでした。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/141-f3be3f78

トラックバック
コメント
こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
素晴らしい活動をされていらっしゃる遠太さんに頭が下がる思いです。

娘が通っていた小学校の行事で、段ボールキャンプというものがありました。私は予てからこの段ボールキャンプと防災を掛け合わせる事が出来ないか考えていましたが、今回の記事を拝見しまして「これだ!」と思いました。
私は、PTAやまちづくり推進の役員などを受けていますが、
学校、地域との連携しての避難訓練の課題などもあり、今回の遠太さんの記事は今後の私たちの活動の参考になりました。大変有難うございます。

これからも、遠太さんの活動も楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。
T.かっちゃん 2015.11.25 11:03 編集
T.かっちゃん さん

コメントありがとうございます。
・・・いつも更新しているわけでもないのに恐縮です。

私もブログのタイトル画像の息子のPTA役員を受けたのが地域と係るきかっけでした。現在は、PTAは卒業してますが、校区のまちづくり協議会の役員を今年度から引き受け、初めての防災避難訓練でした。記事にもあるようにダンボール集めは大変でした。

企業さんから協力いただいたダンボールの使用状況の写真を添え、お礼のメールを出したところ、これも喜ばれて、月一の社内報に写真を掲載するそうです。

いろんな課題はありますが、学校、地域、プラス、地域貢献を望む企業を取り込んで何か出来ないかとも思っています。

写真ばかりの記事でも参考になったそうで、私も嬉しい思いです。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
遠太 2015.11.25 11:59 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.